3213798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏でもスキーを想う

夏でもスキーを想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドジボ

ドジボ

Calendar

Archives

Freepage List

Category

Favorite Blog

スキー29日目 カムイ… のるでぃ。さん

続・1級からの上達を… ウッディスキーさん
小春☆日和 はる☆SSSさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさんへ 50年代というとスキーブー…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 県単位だった感じです。 Net…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 私がスキーを始めたのは35歳…
ヒロシ@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) snowmanさんの記事に滑走前検定がありまし…
ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ゆきりんさんへ yahoo記事も見ていただい…
2008.03.22
XML
カテゴリ:スキー
蔵王、横倉の壁からの眺め。はるか向こうに上ノ台ゲレンデが見える。
右上の方に見えるロープウェイ駅は、頂上ではない。頂上はもっと右の、ずっと奥。
あ、これは2月の写真だよ。
壁から上ノ台を見る.JPG

雑魚寝といえば、高校時代の剣道部の合宿。
学校の合宿所で雑魚寝。

他の学校との合同合宿になると
教室の床に布団を敷いて雑魚寝する。

硬い床に薄い布団。
疲れてるから、そんな環境でもバタンキューで熟睡できちゃう。
ただ、朝方になると、足をつらせるヤツラが続出して
あちこちからギャーギャーとうるさい声があがる。

一番つってたのが私だけど・・・。


大学の時は、友達の部屋で飲み会したり麻雀したり。
コタツに足入れたまま、ゴロンと雑魚寝。

次の日は、しわくちゃのシャツとズボンで
顔も洗わず、髪もグジャグジャのまま学校に行った。


私が子供の頃、親の友人達と一緒に
大勢でスキーに行った時も、雑魚寝が多かった。

男も女もコタツで酒飲んでて、やはり、そのまんまゴロンと寝ちゃったり。

ある時、布団の数より人の数の方が多いことがあった。
子供の私なんか、布団と布団の隙間で縮こまってるしかない。
そんな時、どこからか私を呼ぶ声が・・・

「ドジボ、ドジボ、こっちこっち」

見ると、押入れの中からオッチャンが呼んでいる。

「ここの方が、ゆっくり寝られるぞ」

おぉ、押入れの中にはちゃんと布団が敷いてあって
まるで2段ベッドのようだ。

上の段はオッチャン、下の段には私。
押入れを閉めると暗くなるし、他の人のうるさい声も遮断される。
ここは、誰も気付かなかった特等席だ。

隔離された空間の中で、二人だけで喋ってると
秘密の会話をしてるようで、なんかワクワクしたのだ。
まるで秘密基地だ(笑)


こんなふうに昔は、当たり前のように雑魚寝をしてたような気がする。

それはそれで楽しかった、なんて今だから懐かしんで笑ってるけど
よくそんな環境の中でスキーに行ってたもんだ。
今では、泊まりに行くのもスキーだけが目的じゃなくて
ユッタリするのも大事な要素だから、雑魚寝はノーサンキューかな。

でも、気の合う仲間とだったら・・・、年に1回くらいだったら・・・
それもまた楽し・・・かな?(笑)


みんなでグジャグジャになって雑魚寝したなぁ、ってアナタも
したことがないアナタも、クリックしてチョーダイませ。
banner_03.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.22 23:32:19
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.