3213700 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏でもスキーを想う

夏でもスキーを想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドジボ

ドジボ

Calendar

Archives

Freepage List

Category

Favorite Blog

スキー29日目 カムイ… のるでぃ。さん

続・1級からの上達を… ウッディスキーさん
小春☆日和 はる☆SSSさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさんへ 50年代というとスキーブー…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 県単位だった感じです。 Net…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 私がスキーを始めたのは35歳…
ヒロシ@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) snowmanさんの記事に滑走前検定がありまし…
ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ゆきりんさんへ yahoo記事も見ていただい…
2013.07.08
XML
私、こーゆー本が大好き。

日本語の本.JPG

別に勉強のためとかじゃなく
単に好きなのだ。面白いのだ。

ついでに言うと、国語辞典を読むのも好きだ。
国語辞典で調べるんじゃなくて
国語辞典を、ただ、つらつらと読むのが好きなのだ。

私の理系の友人が『補助線の幾何学』なんて本を買って
図形問題に補助線を引いてパズルのように楽しんでるのと
分野は違えど同じことだ。

私、本屋に行くのも好きだ。
何の目的もなく本屋によく行く。
軽く2~3時間は立ち読みしてられる。

もちろん、買うこともある(笑)
ほとんど衝動買い。
タイトル買い、ジャケ買いだ。

で、本日のジャケ買いはこれ。
日本語 大人の国語力大全.JPG

大人の国語力大全。

その中に漢字問題みたいなのが数ページあった。

日本語 中身新.JPG

うむ。どれも分かるぞ。
他のページの、当て字や慣用句とかも結構分かる。

私、意外とやるな~♪

で、やってるうちに、ハタと気が付いた。

これらの漢字、分かるっていうよりも…

なんか…

見覚えがあるぞ…。

まさかと思いつつ、本棚を漁った。

そしてみつけた一冊。
パラパラとページをめくると…。

日本語 中身旧.JPG

上の写真と全く同じだ…。
違いは、書体がゴシック体で、カッコが付いてるくらい。

他のページも全く同じだ…。

がび~ん。

いや、同じ本を二度買ってきたわけではない。
ま、それもよくやるけど(笑)

だってほら、こんなに違うのだ! 右が本棚にあった本。

日本語の本 2冊.JPG

見ると、同じ出版社だ。

古いのが…
『大人の国語力が面白いほど身につく!』。

新しいのが…
この一冊で面白いほど身につく!『大人の国語力大全』。

題名は確かに似てるけど
この二つ、だれが見たって別な本でしょ。
これで中身が同じだと判断しろってほうが無理だ。

新しい本は、古いのよりも厚くなって
内容も増えてるみたいだけど
なんか、今回は、ちょっとだまされた気分…。


ま、たしかに、本の最後の参考文献のページの
さらに最後尾に小さい字でこう書いてある。

本書は、小社刊『大人の国語力が面白いほど見につく!』、小社刊『ほにゃらら』
小社刊『ほにゃらら』、小社刊『ほにゃらら』を改題、編集したものです。

…と。

そんなとこまで見ないっつうの!

(ドジボさん、買うときに同じ内容だって気付かなかったの?)

ジャケ買いだから、パラパラとしか見てない。

だいたいにして、ちゃんと見たところで気付かないっつうの。

こちとら、記憶力が悪いんだから!

(おい…)


紛らわしい本を作った出版社が悪いのか
よく確認しない私が悪いのか…

まぁいいさ、記憶力が悪いんだから
もう一度読んでしっかり覚えなさいってことだな(笑)



ドジボさん、なんか無駄にたくさんの本があるわね…と思った人も
その成果はまったく表れてないわね…と思った人も
そもそも難しい漢字や言い回しを使う気がないでしょ…と分かった人も
クリックしてチョーダイませ。
人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.09 00:42:51
コメント(2) | コメントを書く
[文章は伝わってなんぼ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.