3215985 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏でもスキーを想う

夏でもスキーを想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドジボ

ドジボ

Calendar

Archives

Freepage List

Category

Favorite Blog

スキー29日目 カムイ… のるでぃ。さん

続・1級からの上達を… ウッディスキーさん
小春☆日和 はる☆SSSさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさんへ 50年代というとスキーブー…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 県単位だった感じです。 Net…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 私がスキーを始めたのは35歳…
ヒロシ@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) snowmanさんの記事に滑走前検定がありまし…
ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ゆきりんさんへ yahoo記事も見ていただい…
2017.04.01
XML
カテゴリ:スキー
今シーズンの某所。



こないだ、教え魔についての記事を書いたけど
私自身は教え魔とは対極にいる。

ほとんど人に教えない。

もったいぶってるワケでも、お高く留まってるワケでもない。
スポーツを感覚だけでやってるから
教える理屈も術も持ってないのだ。

ゴルフで特に言われる。
「ドジボさんって上手なくせに教えてくれないよね~」って。

だって、どうすれば上手く打てるかなんて
私も分からないもん。

自分がなんでミスショットしたのか分からないし
なんでナイスショットしたのかだって分からない(笑)

私の場合、ミスショットもナイスショットも
全部たまたまでしかない。

70台で回っても90台で回っても
ぜ~んぶのショットがたまたま。

だから教えるなんて出来ないの。

どうしてもって場合は
その人の感覚に頼るような教え方をするしかない。

「左足で踏ん張って、ビューーンと振れ!」とかって。

出た! 擬音指導(笑)

左足でしっかり地面を踏むことだけ意識すれば
あとは細かいこと考えずに
感覚で思いっきりボールを引っぱたけばいい。

フォームをあだこだ気にして打つより
断然気持ちいいし(笑)
結果だってむしろ良かったりする。

そもそも、一瞬のスイングの中では
あれもこれも意識できない。
一つだけ意識して
あとは感覚に任せる。

そんな教え方だ。
ドジボ自身がそうやってるから。

スキーの場合でも同じ。
急斜面では
胸を真下に向けることだけ考えろ。
その一つだけ意識したら…
あとは好きにして(笑)

理屈にごちゃごちゃ縛られるより
感覚でエイッてやったほうが楽しいから!

ね、こんなテキトーじゃ嫌でしょ。
教えるこっちだって申し訳なく思っちゃう(笑)
だからドジボはあんまり教えたがらないのだ。


ドジボさんにだけは教わりたくない…って思った理論派も
ドジボさんと理論談義したいわぁ♪擬音で…と思った感覚派も
クリックしてチョーダイませ。

にほんブログ村


スキー ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.01 00:24:03
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.