3213836 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏でもスキーを想う

夏でもスキーを想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドジボ

ドジボ

Calendar

Archives

Freepage List

Category

Favorite Blog

スキー29日目 カムイ… のるでぃ。さん

続・1級からの上達を… ウッディスキーさん
小春☆日和 はる☆SSSさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさんへ 50年代というとスキーブー…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 県単位だった感じです。 Net…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 私がスキーを始めたのは35歳…
ヒロシ@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) snowmanさんの記事に滑走前検定がありまし…
ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ゆきりんさんへ yahoo記事も見ていただい…
2018.02.25
XML
カテゴリ:スキー
夏油高原スキー場。今日じゃないよ。




よくある形式のスキースクールには
まったく入る気がしない。

よくある形式ってのは…
あ、イメージだけで言うけど
10人近くで並ばされて
数ターンの短い距離を滑らされて
教えられることと言えば
スキーの基本っていうより
ちょいちょい変わる教程の押し付けで
主に検定に向けての内容ばっかり
…っていうようなこと。

も1回言うけど、あくまでイメージね。
変なイメージ持っちゃった私もどうかと思うけど
こんなイメージ持たせちゃったスクール側もどうかだよね。

何度かブログに書いてきたけど
検定だの教程だの関係ないクラスを作ってくれたら
私も入りたくなるかもしれない。

例えば、横倉の壁ガンガン攻めるぞ!クラスとか。

また中級者向けに
横倉の壁一気滑り達成クラスとか
初めての横倉の壁クラスとかってのも
需要があるかもしれない。

(壁ばっかりやん…)

まぁまぁ、例えばの話。

あと、ぜひ作ってほしいのが
イントラと滑る林クラス。
イントラに蔵王の秘密の林を案内してもらうの。笑

そんな目的別クラスがあれば
いいと思うけどな~。

今日はこっちのクラス
来週はあっちのクラスって
リピートするかもしれないし。

今でもスクールは
生徒の志向に関わらず
中級とか上級とかに班分けして
画一的に教程を教えてるだけなんだろうか。

夏油スキー場のスクールが
なにやら面白そうな企画を
いろいろ打ち出してる。

なんと言っても最初に目に付いたのが
『ツリーラン体験ツアー』
もち、スクール主催。

イントラがツリーランエリアをガイドするらしい。
これはドジボが望んでいたものに近い。
ツリーエリアにどんどん入ってもらおうっていう考え方がいい。
林の中で遭遇したけど
結構な人数が参加してた。

ま、私は参加しないけど。

(おいっ!)

だって、ひとりで出来るもん。

あと珍しいところでは
『冬の散歩道』っていう
スノーシューツアーもある。

なるほど、これも面白いアイディアだ。

ま、私は入らないけど。(おぉいっ!)

そう言えば安比では何年か前から
スノーシューツアーをやってる。
他でやってるいいことを
どんどん取り入れるのも大事。

普通のレッスンも売り方を工夫している。
5回連続チケットを作って
『5回目は別人になってます』とのコピーで売っている。

商品の内容やスペックをただ知らせるよりも
この商品を買うとどんな良いことがあるのかを
打ち出すのが大事だ。
これ、秀逸なコピーだと感心した。

ま、私は買わないけど。(もういちいち言わなくていいから…)

もちろん受検者のためのプログラムもある。
『ガチキャンプ』だって。
内容もいくつかのコースに分かれてて
コブに特化してたりとかで
画一的じゃないところがいい。

ま、私は入らな…(もういいっちゅうの!)

常設のレッスンにも特徴がある。
例えば不整地レッスンは
コブ一辺倒じゃなく
ハイシーズンは深雪、春はコブと
ゲレンデ状況に合わせて行うようだ。
滑りの幅を広げるためらしい。

その他にも色々なメニューがある。

多様化する志向に対応しようと努力してるんだな。
てか、スタッフ達が
こんなことやったら面白いんじゃないかと
楽しんで企画してるようで
好感が持てる。

単に上達のためだけではなく
楽しむためにスクールに入ろうって人が
増えそうだ。

2~3人で端パウをガンガン滑るってなスクールなら
入ってもいいかな。
上手いイントラとたまには滑ってみるのもいいもんね。

3000円なら出してもいい。(安っ!)

てか、蔵王で自分が主催するか!
ドジボの端パウスクール。
一緒にガンガン滑って
ポイントポイントをアドバイス。
強い滑りになれるぞ~。
1100円でどう?
安いよ、1100円だよ!

(↑こいつ、昼めし浮かそうとしてるだけだな。
しかも1100円なんて、頼むメニューが決まってるな)

ばれたか。笑
じゃ、やめとく。

夏油スクールは
レッスン内容もさることながら
新しいものを提供し続けようとする姿勢がいい。
応援したくなるってもんだ。

あ、私は入らないけど。笑


スクールの常連さんも
スクールの先生たちも
安穏としてる校長も
クリックしてチョーダイませ。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


スキーランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.25 18:34:16
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.