3220132 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏でもスキーを想う

夏でもスキーを想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドジボ

ドジボ

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03

Freepage List

Category

Favorite Blog

腰のポジションにつ… ウッディスキーさん

つきつきうっさ!! のるでぃ。さん
小春☆日和 はる☆SSSさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさんへ 50年代というとスキーブー…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 県単位だった感じです。 Net…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 私がスキーを始めたのは35歳…
ヒロシ@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) snowmanさんの記事に滑走前検定がありまし…
ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ゆきりんさんへ yahoo記事も見ていただい…
2020.11.06
XML
カテゴリ:スキー



こないだ山沿いに出かけたとき
カメムシの大量発生に遭遇した。

あの恐ろしく臭いニオイを発するカメムシがたくさん…。
ブンブンぶつかって来る。

服にもくっ付く。

周りのおばちゃん達も
やだ~!とかって騒いでる。

私はと言うと
カメムシを払いながらも
「カメムシが多い年は大雪になるんだぞ♪」
と、一人ニヤついていた。笑

ただ…
本当に大雪になるのだろうか?

言い伝わってきたこの民間予報に
根拠があるのだろうか?

ググッてみた。

う~ん、結局はよく分かっていないみたい。

てか、相関関係は無いって論調の方が多かった…。

でも、こういう昔からの言い伝えって
長い間の経験に裏打ちされてるから
正しいと思うんだよなぁ。

私は信じたい。

断固としてカメムシを信じる。
今年は大雪に違いない!

とは言っても
カメムシに全責任を負わせる訳にもいかないので
科学的にも見てみよう。

科学的と言っても
まぁ、長期予報を見るだけだけど。笑

見てみると
『ラニーニャが発達しそう』という文字が、そこかしこに。

ラニーニャ…、おぉラニーニャ、愛しのラニーニャ。

暖冬を呼ぶあの憎きエルニーニョとは逆の
愛すべきラニーニャ。

すでにラニーニャは発生していて
これから発達して
10年ぶりの強さになる可能性があると言う。

10年前の冬を覚えているだろうか。
鹿児島で約20cmの積雪があったり
鳥取の国道で約1000台の車が動けなくなったり
列車が立ち往生した年だ。

そういう被害が出るのは困るけど
山に雪がたくさん降るのは歓迎だ。

ラニーニャとカメムシ
ふたつのパワーで
大雪降らしてくれ~!

と、いやが上にも期待が膨らむのだった♪


さて、カメムシ発生地からの帰り道。
車を運転してると
助手席の窓にカメムシが…。

助手が叫ぶ。
「ギャー! カメムシだー!」

それを見た私が叫ぶ。
「ギャー! そいつは窓の外か中か?!」

「内側だー!」

「ギャー! 外に出せ~!」

「窓を開けよう!」

「ぜってー潰すなよー!」

「えいっ! ギャー! 中に落ちてしまったー!」

「うわー! なにやってんだー!」

「ぎゃー!」

「どひゃー!」

……。

車を道端に停めて
ドアを開けて
ティッシュでそっと包み取り
潰さないようにそっと外へ出したのだった。

あ~でも、なんか
車の中がちょっと臭い…。

もう1匹いるかも…。

でもこれが大雪のためなら
我慢できる…。

がんばれ、カメムシ。

と私。


カメムシを見た人も
カマキリの卵が高い枝にあるのを見た人も
普通に長期予報を見た人も
クリックしてチョーダイませ。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


スキーランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.06 07:58:55
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.