3214055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏でもスキーを想う

夏でもスキーを想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドジボ

ドジボ

Calendar

Archives

Freepage List

Category

Favorite Blog

スキー29日目 カムイ… のるでぃ。さん

続・1級からの上達を… ウッディスキーさん
小春☆日和 はる☆SSSさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさんへ 50年代というとスキーブー…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 県単位だった感じです。 Net…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 私がスキーを始めたのは35歳…
ヒロシ@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) snowmanさんの記事に滑走前検定がありまし…
ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ゆきりんさんへ yahoo記事も見ていただい…
2020.12.23
XML
カテゴリ:スキー
今週末はどこへ滑りに行こうか。
スマホで毎日毎日
あちこちのスキー場HPをチェックしたり
天気予報をチェックしている。

で、ふと思った。

昔…
と言ってもそんな遠くはない
20数年から30年前。

まだインターネットが普及してなく
HPがやっと出始めた時代。

どうやってゲレンデ情報を得ていたんだろう。

あ、これか。



新聞の積雪情報。(写真は先シーズンの)
○は全面滑走可、△は一部可、×は不可。
積雪量でゲレンデの状態を想像していた。

もちろん新雪が降ったかなんて分からない。
せいぜい天気予報から予想する程度。

その天気予報だって
今はスキー場ピンポイントで
雪雲の動きまで分かるけど
当時は大雑把。

電話で177番に掛けてた。
スキー場のある市外局番+177で
現地の予報を聞く。

あくまでその地域全体の予報だ。

あとは
新聞の週間予報と天気図が情報源だった。

その頃から
ほんの20数年しか経ってないのに
今ってすごい。

スマホでちょちょいと
1時間毎の予報が見れるもんなぁ。

ついでに思い出して
横道に逸れるけど
携帯電話のない時代って
どうやって待ち合わせしてたんだっけ。

場所と時間を
事細かく連絡し合ってたんだろうなぁ。

駅に伝言板ってのもあった。
黒板とチョークが置いてあって
待ち合わせ相手への伝言を
自由に書き込める。

『ドジボさん、2時間待ってましたが帰ります。さようなら』とか。笑

1時間でも2時間でも待ってるしかなかったもんなぁ。
2時間後に行くほうも行くほうだけど。笑

ま、それはいいとして。

今シーズンも
優秀な天気予報アプリや
スキー場のSNSを頼りに
楽しく滑りに行こうっと。

ま、最先端の予報アプリと言えど
なかなか当たらないんだけどね。笑

あと、スキー場SNSも
都合の良いことしか書かなかったりするけどね。笑


スマホなしの待ち合わせなんて考えられない人も
喫茶店で3時間も待ってた人も
クリックしてチョーダイませ。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


スキーランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.23 15:24:35
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.