3214133 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏でもスキーを想う

夏でもスキーを想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドジボ

ドジボ

Calendar

Archives

Freepage List

Category

Favorite Blog

スキー29日目 カムイ… のるでぃ。さん

続・1級からの上達を… ウッディスキーさん
小春☆日和 はる☆SSSさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさんへ 50年代というとスキーブー…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 県単位だった感じです。 Net…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 私がスキーを始めたのは35歳…
ヒロシ@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) snowmanさんの記事に滑走前検定がありまし…
ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ゆきりんさんへ yahoo記事も見ていただい…
2021.09.17
XML
カテゴリ:スキー
蔵王だったか、夏油だったか。
いや安比だったか。

いずれにせよ
大きなスキー場でのこと。

初めて来たのにゲレンデマップを持ってないという
勇気ある…ってか無謀な人に出会った。

ゴンドラの中のことだったから
夏油かなぁ。
いや、安比のゴンドラかなぁ。

あやふやな記憶だなぁ…。

確か、私の持ってたマップをあげた気がするけど
それもぼんやりした記憶の彼方だ…。

何もかもあやふやだけど
まぁ、それらはどうでもいいことなので
このまま話を進める。

私の場合、初めてのスキー場なら
どんなに小さなところでも
必ずマップを貰う。

それどころか
何度も行ってるスキー場でも毎回貰う。

この林を滑ったらどこに出るかなぁとチェックする…
ってことではなく。

分かっているつもりでも
ちゃんとコースの連絡ルートとかを
確認するため。

あと、ゲレ食のメニューをチェックするため。
これ意外と大事。笑

何百回も行ってる蔵王でさえ
毎回マップを貰う。

おかげでポケットの中は
濡れて折りたたまれたままの
各地のマップでいっぱいだ。

ポケットが膨らむから
時々廃棄する。

で、また貰う。

そもそもゲレンデマップが好きで
スポーツ屋さんに行っては
あちこちのマップを集めてくる。

行ったことがなく
行く予定もないスキー場のマップを広げて
想像してニヤついているのだ。

そんなマップ好きの私は
初めてのスキー場で
マップを見ないということは
考えられない。

滑りに夢中になると1日ってのは
意外と短いもの。
その時間の中で効率よく回り
面白い斜面を見つけ
無駄なく楽しむためには
マップは必需品だ。

てか、無いと迷子になっちゃうよ。

蔵王なんて広すぎて
マップを見ても迷子になっちゃうけど。笑

あ、蔵王のマップと言えば…。

蔵王のマップを描いたデザイナーは
チョー優秀だと思う。

でも、たぶん日本一分かりにくいマップであるとも言える。

(誉めてんのか、けなしてんのか、どっちやねん!)

蔵王のマップはこれだ。



蔵王のゲレンデはほぼ西向き斜面。
ただ左上の赤丸で囲った
中央ゲレンデ、ダイヤモンドゲレンデは
逆の東向き斜面なのだ。

本来は見えないはずのゲレンデを
上手いこと平面に表してる。

なかなかやるなぁ、と
ここは誉めてあげたい。

しかし、いかんせん
無理やり感は否めない。
初めて蔵王に来た人が
実際にこのマップを持って滑ると
ほぼ…迷うだろう。笑

だいたいにして
どっちが上でどっちが下かが分からない。

蔵王で滑るなら
スキーの技術以上に
地図を読み解く技術が必要なのだった。

アタシ地図が読めない女なの~♪
なんて言ってる場合じゃないぞ。

まぁ、どうしても分からないときは
マップを手にキョロキョロして
アタシ困ってるアピールをしてみるといい。
ドジボが通りがかったら
喜んで教えてあげるよ。

見やすいマップ
分かりづらいマップ
いろいろあるけど
やっぱ滑るときはあったほうがいい。

あなたはマップを見て滑る派?
野生の勘で滑る派?笑


マップを見て緻密な計画を立てて滑る人も
行き当たりばったりで滑る人も
マップを持ってても非圧雪コースにしか目が行かない人も
クリックしてチョーダイませ。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


スキーランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.17 10:38:31
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.