3213819 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏でもスキーを想う

夏でもスキーを想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドジボ

ドジボ

Calendar

Archives

Freepage List

Category

Favorite Blog

スキー29日目 カムイ… のるでぃ。さん

続・1級からの上達を… ウッディスキーさん
小春☆日和 はる☆SSSさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさんへ 50年代というとスキーブー…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 県単位だった感じです。 Net…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 私がスキーを始めたのは35歳…
ヒロシ@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) snowmanさんの記事に滑走前検定がありまし…
ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ゆきりんさんへ yahoo記事も見ていただい…
2023.01.19
XML
カテゴリ:スキー
12月某日のこと。

(ネタが古いっ!)

その日の蔵王は
今シーズンの「The Day」として思い出に残るだろうと思った。

これまで、蔵王のゲレンデは詰まらないと
ずっと言ってきた。

あ、私にとってね。

面白い非圧雪コースが横倉の壁しかない。
新雪は湿ってて重い。
さらに競争率が高い。

ついでにリフト料金も高い。
1日券6300円、4時間券5200円。

ほぼ横壁だけしか滑らないのにその料金…。
今シーズンはもう行くことはないだろう
と思ってた矢先
行くことになった。笑

ま、他のスキー場の状態がイマイチそうだったので
消去法で蔵王が残っただけなんだけど。
近場の蔵王にでもするか、と。

しかしそれは多分、神のお告げだったのだろう。

で、いつもは4時間券を買うのに
なぜか1日券を買ったのだ。
雪が降ってて視界が悪く、風も強いというのに。
これがまた功を奏した。

たぶん、神の思し召しだったのだろう。

結果的に大当り日だった。
パウダースキーの3要素が全て当てはまっていた。
軽い雪、降り続くリセット雪、低い競争率の3つだ。

さてその日、すぐさま横壁に向かった。
朝イチ突撃からは少し遅れちゃったので
新雪の上にすでに何本かシュプールが付いていた。
でも思ったより少ない。

早速つっこむ。

お、雪が軽い。
蔵王にしては軽い。
先週の夏油より軽いぞ。

バッフン、バッフン雪が舞い上がる。
沈んで前が見えなくなって
浮き上がって視界が開ける。
楽しい♪

軽い深雪だから
38°の急斜面でスピードを出しても怖くない。
するとますます浮遊感が増す。
プラスのスパイラルだ♪

そして、強い風と降りしきる雪で
どんどんリセットされる。
ここのリフトは林に囲まれてるので
穏やかで寒くないし。

滑っても滑っても新雪がなくならない。
ここからいつまでも離れられなくなって
何度も繰り返し滑る。

リフト係のおっちゃんに
「ペース速いな~♪」って声かけられる。

別のおっちゃんから
「栄養補給しろ~♪」って飴玉を貰った。笑

滑り始めたときから気が付いてたんだけど
滑ってる人があんまりいない。

リフトにも乗っていない。



土曜日だと言うのに
こんなに客がいなくて蔵王大丈夫か
と心配になるほど。

なので、横壁にも人が来ない。

来場客が多い蔵王
いつもなら壁も早々に荒らされるのに。

急斜面や深雪が好きな人や
名物斜面に挑戦したい人や
せっかくだから記念に滑ってみようという初中級者とかで
あふれ返ってるのに。

たま~にポツリポツリと見かけるだけ。

ま、蔵王の営業の心配は置いといて
人がいないってことは
私と相棒、二人の滑りたい放題。
シュプールは私たちのだけ。

だから尚更リセットされやすい。

もう壁に貼りついて2時間半。
お腹が空いて来たけど
楽しすぎて離れられない~。

でもこの降雪だから
ご飯食べて帰って来た頃には
さらにリセットされてるかも。

と期待して昼食に行った。
旨くないカツカレーを食べて戻ってくると
思惑通りいい感じにリセットされてた。

相変わらず人がいないなぁ。

午後からも滑り放題だ。
また繰り返す、繰り返す。

リフト係のおっちゃんに声かけられた。
「貸し切りだな~♪」

ほんと貸し切りだ。
ここのリフトの売り上げ
今日は私たちでほとんど賄ってるかも。笑

今度はチョコを貰った。

これじゃ帰るに帰れないじゃん。笑

ま、これだけ良い雪がリセットされ続けてれば
帰りたくないけどね。

午後からも1時間半以上
バフバフ状態を滑り続けた。

さすがにお腹いっぱいになれた。
もっともっとお代わりしたいけど
もう大満足。
そろそろ帰ろうか。

4時間券では全然足りなかった。
1日券にして良かった。
軽い雪だから全然疲れないし。

1日中ず~っと幸せだった~。
神様ありがとう。

ということで
蔵王もやるじゃん!と見直して
仙台へ帰ったのだった。

さて、いい思いをし調子こいた私たちは
翌日も蔵王に行った。

前夜からの積雪が20~30cmあったようだ。
ほらやっぱり神は我々の味方だ。

それなりに楽しかった。
楽しかったんだけど
前日と違って雪質は重かった。

相変わらず競争率は低いものの
雪が降ってなくリセットされないので
私たちのシュプールだけで
午前中で荒れ荒れになった。

それを見越して4時間券にしといて正解だった。

「今日もいいペースで滑ってるね~」と
リフト係のおっちゃんに声かけられたけど
「もう疲れたので今日は帰りま~す♪」と
挨拶して壁を後にしたのだった。

重い雪が荒れてくると疲れる…。
やっぱりいつもの蔵王に戻ったな。笑

この日は神の思し召しは無かった。
柳の下に神様は2人いなかったようだ。

蔵王に限らず
当たり外れは、行ってみての雪しだい。
神様に頼ってばかりいず
どんな状況でも文句言わずに楽しもうっと!

ところで、その土日とも
客が異常に少なかった。
だって新雪の競争率が
ローカルのAsahi自然観より全然低いんだもの。

滑る分には良いけれど
経営が心配なので、みんな行ってあげて~。
樹氷はきれいだし、温泉もいいよ~。

さて、本題に入る。(え?)

この記事をアップした1/19現在
横倉の壁は亀裂が入ったため閉鎖されてる。
たぶん、たぶんだけど今シーズンはもうオープンしないと思う。
それに伴いドジボも蔵王にはもう行かないだろう。

と言うことで、ほんとにこれが今シーズンの蔵王の思い出となったのだった…。


横倉の壁がクローズでがっかりしてる人も
そんな所もともと滑らないから影響な~い、って人も
樹氷を見に行くんだから影響な~い、って人も
蔵王に行く前にクリックしてチョーダイませ。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


スキーランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.19 12:30:09
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.