2722621 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

pua honey@ あくあさんへ こんにちは! しまちゃんと京介のなんち…

お気に入りブログ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014.01.14
XML
カテゴリ:手仕事
昨年の1月に仕込んだお味噌ができました!!


いつもは仕込んだ年内に開けるのだけど、
今年は1年間寝かせてみようかと思って年明けまで待ってました。

丸1年ではないけど、大体だからいいか。
アバウトなもんで。。。。^^;


年々、上手に仕上がるようになってきました。

美味しそうでしょ~~?
2014 0114お味噌解禁2


保存しておく分は、琺瑯の容器に入れました。
ずっと入れて置くとお味噌の匂いが付くので、プラスチックよりも琺瑯が好きです。


蓋代わりに敷き詰めておいた「酒粕」を取り除く前の状態。

いい感じに、たまりがしみ込んでこれだけでも美味しい調味料になります。
2014 0114お味噌解禁1


酒粕を敷き詰めて置く方法は、これからもやっていこうかな。

なんといっても、真夏には灼熱になるマンションの室内に置いておいても、
カビは生えないし、発酵が進みすぎないし、香りがよくなるしで、酒粕様々なのです。

ただ、酒粕の香りが嫌いな人はやめた方がいいかも。
私はあまり気にならないし、容器に入れ替えて冷蔵庫で保存しておくうちに、徐々に匂いはしなくなってくるので(たぶん、そんな気がするだけかもしれないけど)、気に入ってますけど。


今年ももう材料は揃えてあります。

今月中に仕込む予定。


さーて、一昨年のお味噌もまだ残っている(少し残してある)ので、
それとブレンドして使ってみようかな。

今日解禁したお味噌はまだまだ若いので、寝かせてあるお味噌と混ぜた方が美味しいのです。


明日はもっと寒くなるようですね。


どうぞ、どなたさまも防寒バッチリにして、風邪ひかないように気を付けてください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.14 16:54:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.