2722795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

pua honey@ あくあさんへ こんにちは! しまちゃんと京介のなんち…

お気に入りブログ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.01.24
XML
カテゴリ:手仕事
昨年の2月に仕込んだお味噌を解禁~。

可愛い猫ちゃん柄の手ぬぐいが守ってくれていました~。
170122味噌解禁1



蓋を開けると。
いい感じに酒粕がカビから守ってくれてます。
170122味噌解禁2


酒粕を取り除いたところ。
溜まり醤油はあまり上がってきてないです。
酒粕を敷き詰めないほうが溜まるんだけど。。。
170122味噌解禁3


味見したらやっぱり美味しい!
今年も美味しい手前味噌ができました(^^)/
色もいい感じです。
170122味噌解禁4



↑解禁したのはちょっと前で、今年の仕込みは本日行いました。
やっぱり午前中にはできなくて、お昼過ぎに急いで帰宅してから開始!

お味噌作りってすごくシンプルだけど、出来上がるととってもおいしいぺろり
17012417年のお味噌1


毎年同じ写真・・・^^;、でもやっぱり撮ってしまう( *´艸`)
塩をぱらりと。
17012417年のお味噌2


板酒粕を敷き詰めて。。。。
17012417年のお味噌3


猫ちゃん、また1年よろしくね~ハート
17012417年のお味噌4

半年たったら「天地返し」をしましょう、とありますが、
私は1年間そのまんま何もしません。
一回もふたを開けないの。

どこかのおばあちゃんの作り方がそうだったので、
真似してみたら美味しかったので、ずっとそのやり方です。

なんて言ってるけど、本当はずぼらなのでそのまんまなだけなのですぽっ



今日はこれから溜まった本の引き取りです。
ダンボール箱3つ。
重いわ・・・。


あ、でっかい姿見(スタンドミラー)だれかいらないかなぁ。
自宅サロンはもう再開できないので、そのまま置いておいても使わないし・・・。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.24 16:39:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.