11407307 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/02/05
XML
テーマ:韓国!(17027)

こないだ、yanpaさんが、日本の公立中学の給食の献立を載せていらっしゃった。

で、はんらも韓国の給食の献立を載せてみる。

小学校は、長い、長ーい、長ーーい冬休み中なので、よしくんの保育園の給食。


月曜日 : 雑穀ご飯
       わかめスープ
       イカの炒め物
       ほうれん草のナムル
       キムチ

火曜日 : 豆ご飯
        白菜の味噌汁
        野菜の和え物
        ミニハンバーグ
        キムチ
        海苔

水曜日 : ジャジャンご飯
        キムチ
        卵スープ
        たくあん

木曜日 : 麦ご飯
        じゃがいもスープ
        トンカツ
        白菜ナムル
        キムチ

金曜日 : 麦ご飯
        味噌汁
        野菜の和え物
        プルコギ
        カクテギ
        海苔


保育園なので、小さい子は満2歳くらいからいるが、ちゃんと辛いキムチが出る。
勿論、ちゃんと食べるように、指導される。

白いご飯ではなくて、毎日、雑穀の混じったご飯というのが、韓国らしいかもしれない。
韓国人は、健康的なものが好きなのだ。


このようなメニューで、うちの保育園では、毎月2万5千ウォンの給食費を親が負担している。

幼稚園では、3万ウォンくらい。

でも、うちのよしくんはたいそう少食なので、2万5千ウォンがもったいないと思ってしまう。

長男コーちゃんは、しっかり元を取ってくるだろうが、よしくんは、絶対2万5千ウォン分も食べてはいない!!!


よしくんの保育園では、給食のおばさんがひとりいて、保育園の中にある台所で給食を作っているらしい。

子供が70人に、先生6,7人がいらっしゃるが、一体、どのくらいの量なのだろう?
給食費の半分くらいは、人件費かなあ??








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/05 02:49:19 PM
コメント(32) | コメントを書く
[韓国の保育園・幼稚園] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

人生の一コマを思い… New! nik-oさん

パリオリンピック … New! ジェウニー1072さん

嘘! New! 韓国の達人!さん

バンコクへ出発 New! ニコ67さん

渋谷区立宮下公園(東… 人間辛抱さん

Comments

ニコ67@ Re:新しい眼科へ(07/26) New! 私がなったのと同じかなあ。 ゼリー状と言…
朝葉晴瑠砂922@ Re:新しい眼科へ(07/26) New! はんらさん、お大事に。。
はんら@ Re[1]:新しい眼科へ(07/26) New! maki5417さんへ 最初のところでは一旦治…
はんら@ Re[5]:新しい眼科へ(07/26) New! ジェウニー1072さんへ 確かに、昔はもの…
maki5417@ Re:新しい眼科へ(07/26) New! 上手く処置してもらってよかったですね。 …

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X