11539463 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/02/12
XML
テーマ:韓国!(17184)
カテゴリ:韓国生活


旧正月の翌日は、朝早くに田舎を出発してテグへ。

田舎ではいつものようにイチゴをお腹いっぱい食べ、
更にはお土産にも持たせてくれました。
20160210_120129
大粒でしょ!?!



実は、またまたノギさん4兄弟姉妹間で大喧嘩勃発!
これまでも書いてきたけれど、
この4兄弟姉妹は幼い頃からのいろんな確執で、
今も超仲が悪い。
韓国人は情が厚いだけに、仲が悪くなると最悪だ。
財産が絡んでくると、殺人まで起きそうな物騒な雰囲気となる。
嫁まで巻き込まないで欲しいので、
ノギさんひとりを送り込み、
はんらとコーちゃんよしくんは、
テグで丸1日遊んだ1日でした。
(ど~せうちにゃ、財産は転がりこんでこないのだ。
巻き込まれるだけアホらし~)

末っ子ノギちゃんは調停役 ?に疲れ、
昨日も熱を出して寝込んでましたっけ。。。



午前中は、テグ樹木園へ~
20160209_103302

ここは元々、ゴミの埋立地を樹木園にしたもの。
はんらたちが13年前にテグに住んでいた時には、
ゴミの埋立地だったからメタンガスが発生するとか
臭いとか
あんまりいい評判を聞いたことがなくて
行ったことはなかったのだ。

今回行ってみたら、このクソ寒いのに、
テグ市民の方々が結構たくさん来ていた。
園内も随分広そう~
しかも無料!

20160209_103519
枯れ枯れ~

暖かくなってから園内をゆっくり散歩してみたらなかなか良さそうなところですね~!

寒いので、温室ハウスになっていた「熱帯果物園」「サボテン園」「盆栽園」にのみ行ってみた。

20160209_103740

20160209_104506

20160209_104418

樹木が小さ過ぎます!
済州島の樹木園の樹木などと比べたら雲泥の差。
頑張れ!テグ市!!

でも、
20160209_105438

20160209_105400
春を感じてほぼ全ての木々が新芽を吹き、
つぼみをつけていました。
これには癒され、活力をもらえました。

あ~、やっぱり、植物はいいですねぇ~
行って良かったです。


そしてお昼にちょっとノギさんと合流して一緒に昼ご飯を食べ、
ノギさんはまたまた争いの場へ、
はんらたちはこの日、テグ市民安全テーマパークというところの体験に予約を入れていたので、そちらへ。

ところが~!
連休中だから道が混んでるだろうと思ってかなり早めに出発したのに
予想以上に道が混んでた。@@
テグ市の西のほうから八公山まで行くのに2時間近くかかった。
(事前の下調べでは50分~1時間で充分、とのことだった)
到着したのは、予約時間を8分ほど過ぎてから。

既に申し込んでた回の体験は始まっており、
その次の回、次の次の回には空きが無し!(TT)

また次回の連休に持ち越しか~
と思ったら、係りのおねーさんが

「こちら1館は予約でいっぱいですが、
新しく立った2館のほうは空いております。
折角お越しになったんだから
そちらの体験だけでもやって行かれては?」

と親切に言ってくれたので、2館の体験教室に参加することに!

20160209_135939
1館。
体験時間は約2時間。
チュソクの時にでもまた予約することに。


20160209_140241
1館の上のほうに新しく建てられた2館。
こちらの体験時間は約1時間。


体験内容は~

20160209_143829
マンションなどにある消火栓のホースから
水を放出する体験。


20160209_150716
最近のマンションでは3階~10階に設置が義務付けられている「緩降機」
火災などの際に体に巻きつけて高層から地上に降りてくる道具で
2階の高さから実際に降りてみる体験。


20160209_145116
体験教室担当の消防士さん。
親切で面白い人でした。^^


20160209_151919
テグ電鉄3号線(モノレール)で火災発生時に脱出する
脱出シューターを降りてみる体験。

20160209_152011

消防士さんが
「重い人は速く降りて行きます」
と言ったとおり、緩降機も脱出シューターもコーちゃんはものすごい速さで降りて(落ちて?)来ました。^^;


それから、火災でリビングが真っ暗になったと想定して、
リビングのセットの中が電気が消えて真っ暗になって
そこから脱出する体験もしました。
ホントに真っ暗で何も見えないの。(@@)
実際、体験教室でもパニックになって
いつまで経っても脱出できない人もいるんですって。^^

どの体験も面白かったです。^^
こちらの体験教室もすべて無料。



20160209_194942
テグ名物クッパを食べて、
またコーちゃんの運転で天安に帰ってきました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/02/12 02:28:22 PM
コメント(14) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

台風つづく New! ちーこ♪3510さん

郵便料金値上げ前だ… New! 三河の住人さん

あたふたしています New! nik-oさん

お疲れ様でした New! 朝葉晴瑠砂922さん

いっぷくする前に! New! 韓国の達人!さん

Comments

はんら@ Re[1]:ドバイチョコレート(09/28) New! ちーこ♪3510さんへ ドバイチョコ、日…
ちーこ♪3510@ Re:ドバイチョコレート(09/28) New! 日本は、美味しいチョコ、たくさんありま…
はんら@ Re[1]:ドバイチョコレート(09/28) New! nik-oさんへ 韓国では流行ってないと思い…
nik-o@ Re:ドバイチョコレート(09/28) New! 日本で売ってるのかなと見たらAmazon、楽…
はんら@ Re[7]:天安市、今年のフンタリョン祭りは9/25~9/29(09/24) New! みすなさんへ コメントありがとうござい…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X