11168823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/08/22
XML
カテゴリ:家族


はんらの母は今77歳。
昔から体の弱い人だった。

第一に、食べられない。

朝は軽く、コーヒー1杯。
昼は軽く、ビスケット1枚。
夜は、ビール1杯におかず少々。
というのが毎日の食事で、
昔も今も変わらない。

ご飯はほとんどのどを通らないそうだ。
昔も今も。

医者からはもっと食べましょう、と言われているが、
無理して食べると吐いちゃうので、やっぱり食べられない。

少しずつ何でもいいから食べましょう、と医者が言うので、
ちょこちょこ、お菓子をつまんだり、何か飲んだりはしてる。

身長は157センチ?くらいで、
体重はずっと46キロくらいかな?

昔から体調を崩して病院に行くたびに、
心臓が腫れているとか何とか言われてたので、
はんらは母親はきっと長生きできないんだろうと思っていたが、
77歳の今まで、大きな病気をしたことは一度もない。

ゴルフが大好き、旅行も大好きで、
体が弱いワリには飛び回っている。


父は今84歳。
昔からよく食べる人だった。
身長が173センチ?くらいで、
一時期は90キロあったというから、今のコーちゃん並み?(^^;)

基本的に健康で体調を崩すことは滅多になかったが、
一旦、悪くなると大病だった。

高校の時に肺結核を患って長期入院となり高校を中退しているし、
25年くらい前には大腸がんにもなった。(今は完治)

今は太ってはいないが、よく食べるのは相変わらずみたい。


父のほうが年上だし、今は父のほうがあちこち悪くなってて、
はんらたちは恐らく先にいくのは父のほうだと思っている。

が、もしも、体の弱い母のほうが先だったら?

と、父はそのことをすごく心配していた。
確かに、父が一人残されたら、大問題だ。
ヤンパさんのように自分のことは自分でできるオトコではない。
ラーメンとサラダなら自分で作れるよ、という程度なのだ。
ご飯も炊けない(炊かない?)、洗濯機も回せない(回せない?)オトコだ。

それで父は母に、ちょっとでも具合が悪かったらすぐに病院に行って頂戴!!!
と頼みまくっているらしいのだが、母はぜーんぜん、そんな感じじゃないそうで、今回、日本に行った時に父親が嘆いていた。

母は
「運命の日ってきっと決まっているの。
人間が死ぬ日は生まれた時から決まっているのよ。
手術したり治療しても、運命の日には抗えない」
と言っている。

元々、何の宗教も持ってない人なのだが、
2年前から?いや、5年前からだっけ?
何かそういうことを主張し出した。

体が弱いからこそ、いろいろ考えて、そういうふうに考えるようになったのかな?

でも、そう思ってたほうが気が楽といえば気が楽かも?
母を見てると、長生きしたいとか全く思ってないように見える。
肝が据わって見えるというか。

ま、そんなワケで、あまり病院にも行かず、
もし大病にかかったらそのまま治療も受けずに死ぬわ私、と母が言ってるので、父はとても困っていた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/08/22 10:34:33 PM
コメント(10) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

寿司とうなぎ! New! 韓国の達人!さん

震災にあわれた方へ… New! gk59gk59さん

雨男たちのせい? New! ジェウニー1072さん

本日の成果 New! 朝葉晴瑠砂922さん

ランチして、おしゃ… New! ニコ67さん

Comments

ちーこ♪3510@ Re:ネイルとデザート屋さん(04/25) New! クルミ類、はんらさん、好きでしたよね。 …
faith@ Re:ネイルとデザート屋さん(04/25) New! 春らしい優しいピンク、ステキですね✨ は…
はんら@ Re[1]:ネイルとデザート屋さん(04/25) New! nik-oさんへ ミヨンさんと出会ったのは20…
nik-o@ Re:ネイルとデザート屋さん(04/25) New! いつもながらミヨンさんと仲良しなんです…
はんら@ Re[1]:炊飯器修理(04/24) 三河の住人さんへ 我が家の複合機は、プ…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.