11209810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/05/10
XML
カテゴリ:日本語講師
中学校の放課後授業などでは、
韓国のオボイナル(母の日と父の日を合わせた日。5月8日)に合わせて
日本語で簡単なカードを書く授業をしたりしている。

まだひらがながやっと、というレベルなので、
私としては

「おとうさん、おかあさん、
いつもありがとうございます。」

「からだにきをつけてください。」

程度のことを書かせて、

家族
挨拶

の授業を並行しようと思うのだが、
中学生女子が書こうとする親への手紙は、
なぜか、
「アンニョンハセヨ?」
から始まらなければならないらしい。

せんせー、アンニョンハセヨ?って日本語でどう書くんですか~?
教えてー!

という質問が必ずある。

親への手紙なのに、アンニョンハセヨ?

同居してるんだよね?
なんでアンニョンハセヨ?
「おげんきですか?」???

なんか変!

「アンニョンハセヨ」
の次は、
「私は誰それです。」
を書きたいらしい。

ん?
手渡しするんだよね?
郵便で送るんじゃないよね?
なぜ名乗る???

これが1人2人なら、
その子が変、で片付けられるが、
毎年毎年、数人の中学生から質問されるから、
それが韓国の普通の手紙の書き方なのか???
わからん。


そういえば日本で、詐欺手紙がたまに
「こんにちは!
三井三菱銀行です。」
というふうに始まってるので
「なんか変!」
と気づく人も多いというが、
あの手紙は韓国発?

銀行からの手紙の書き出しが
「こんにちは!」
はないよねぇ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/05/10 08:32:33 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

香炉峰の雪 New! みーな@韓国さん

山ラン223座目 … New! 幹雄319さん

震災にあわれた方へ… New! gk59gk59さん

1ヶ月ぶりの投稿です New! まきちゃん318さん

ふなばし市民まつり(… New! 人間辛抱さん

Comments

はんら@ Re[1]:京畿道の烏山(オサン)市へ(05/17) New! nik-oさんへ あら? 反対でしょう。 若い…
nik-o@ Re:京畿道の烏山(オサン)市へ(05/17) New! ホント、派手だ~~、若いからかぶれるの…
はんら@ Re[1]:長生きする韓国人(09/22) New! 人間辛抱さんへ 沖縄は短命県ですよね?
人間辛抱@ Re:長生きする韓国人(09/22) New! いつもコメントを頂きまして、 誠にありが…
はんら@ Re[1]:京畿道の烏山(オサン)市へ(05/17) New! ちーこ♪3510さんへ うちの母親がこう…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.