テーマ:韓国!(16968)
カテゴリ:多文化コールセンター(日本語担当)
お休み中のコールセンターのチーム長さんから電話が来た。
金融教育に参加してくれないか? ということだった。 交通費程度は出るらしい。 場所は、天安市グローバルコミュニティセンター。 結婚移民者たちを集めようとしたのに参加者が少なくて サクラなのかな~? と思ったが、時間もあったし行って来た。 「1時半から始まりますので絶対!遅刻しないでくださいね!」 という電話が担当者から来た。 メッセージも2回も来た。 1時半に始まって3時までの予定だそうだ。 それで1時15分くらいに着くように行った。 一昨年はここにコールセンターがあった。 懐かしい。 内部はすーっかり変わってる! どこか東南アジア語に翻訳されたトットちゃんの本を発見。 絶対遅刻しないように、 とあんなにしつこくメッセージなどが来てたのに、 1時50分になっても始まらない。 そして金融教育を受ける人は9人、 全員が、コールセンターでアルバイトをしてるメンバーたちだった。 1時50分過ぎにハナ銀行の人が来て、 金融に関する話を少しだけした。 ・積み立てするなら、청약적금(請約積立)がいい ・ドルに投資するのが株式などより失敗しにくくやりやすい、今、イラン情勢が不安なので銀行にドルを買いに来る人が多い ・信用等級を上げるために、信用カードを作って使ったほうがいい ・信用カードでお金を借りると信用等級が下がるのでお勧めしない ・通帳などを詐欺に使われないように要注意 こういった話をして、2時半過ぎには終わった。 途中、センター長が、視察に来た副市長さんを連れて入って来た。 そして我々を紹介して、記念撮影をして行った。 講義をしたハナ銀行の人が、 この講義だけのために我々がわざわざ集まったと聞くと ビックリしていた。 同じところの隣のスペースで、 平行して何か他の行事もやっていた。 副市長に見せるための、 実績作りのためのヤラセですよねぇ~ センター長さんは50代の女性だけど、 やり手なんだと思うわ~ 交通費代わりにもらったコーヒー豆。(^^;) 実績作って予算がたくさん下りないと はんらのお仕事が無くなっちゃいますからね~ そのための奉仕活動だったと思おう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[多文化コールセンター(日本語担当)] カテゴリの最新記事
|
|