11171998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/01/10
XML
テーマ:韓国!(16905)
カテゴリ:ソウル
去年の10月の末くらいに、
ソウルのオリンピック公園に
イカゲームのヨンヒが登場したってニュースを見た。

3ヶ月間展示されるそうで、
期間は1月23日までらしい。

コーちゃんが有給休暇を取ったので、
ドライブがてら、ソウルへGO!

まずはコーちゃんがネットで調べたオリンピック公園前のステーキのお店へ。













こぶしみたいなこのパン、焼きたてで
外はカリカリ、中はフワフワでおいしかった。





サーロインステーキ。
肉がやわらかくておいしい。
韓国のステーキはイマイチなのが多いけど、ここのは合格点だと思う。





パスタ。

このセット(2人前)で32800ウォン(3160円)。
12時以前に入店すると20%引きでこの金額らしい。
やっぱりソウルって物価が安い!
地方都市ではこの値段じゃステーキは食べられない。

ソウルは食べ物も安いし交通費も安いし服なんかも安く売ってるし、
みんなソウルで暮らしたいよねぇ~(高いのは家だけ)



さて、ヨンヒを見に、オリンピック公園へ、いざ!



あれっ???

遠くに見えるのがヨンヒ?
なんかちっさい・・・
親指、目立ちすぎ。。。






ヨンヒでした。




こんな小さいヨンヒだった。
もっと大きいのかと思ってたよ~




この黄色い箱から、例のあの笛?の音楽が流れてました。

ヨンヒを見に、はるばる天安からソウルまで行ったのに、
1分で見終えてしまった。笑。

オリンピック公園内に博物館があるとコーちゃんが言うので、
折角だから行ってみることにした。




道が凍ってる~!
寒い上に、遠かった。
1キロくらい歩いたかも。


やっと「漢城百済博物館」に到着。
ここもオリンピック公園の敷地内。
広いにゃ~~~(@@)






入場無料。


企画展示は、





「北魏」って何だっけ?
とコーちゃんに問うと
「えっと・・・さぁ~?」
と、歴史オンチな2人。
あぁここに歴史の得意なよしくん解説員がいたらどんなに良かったことか。

あら?
でもよく考えたら、はんらとコーちゃんって、
国際家庭の「韓国国史能力試験」で大賞を取って、
2人で全国新聞に名前が載ったんだった。笑。
ブログは、こちら(←クリック)


まぁ、そんな過去の栄光は過ぎ去り
「なんか、昔の中国?」
とかテキトーなことを話し合いながら見物する2人。






よくわからないもんだから
写真もテキトーに撮ってきた。汗;


旧石器時代の漢江の周辺





縄文式土器、日本も同じ。
不思議。
なんでこんなおんなじモノ作ってんの??
今みたいに、動画で
「こんなの作っちゃったよ~ん」
ってやってたワケでもないのに~?
船で行き来してたから、どっちかがマネッコ?



新石器時代の漢江の周辺




青銅器時代の漢江の周辺


このコインドルは韓国固有だよね?多分。





青銅器や鉄器もなぜか日本も同じようなものだったと思うけど、




お墓はやっぱり日韓で違うよね~?




翻訳の際に、こういうお墓に関する内容が出て来ることも多いんだけど、
翻訳の日本語に悩むことが多々、ある。





ここにいる、ソソノ、ピリュ、オンジョって歴史ドラマによく出て来る!





たまに日本語訳、あり。^^







結構、いいモノ食べてましたね。
おいしそう!


「そうだ、コーちゃん、
スタバの無料クーポンがあるんだけど!」
食べ物を見てたら思い出したさ~
はんらとコーちゃんの頭の中は
コーヒーとケーキでいっぱいになってしまい、
博物館はもうどーでもよくなって、
ネットでスタバを探して、車に飛び乗って出発~

オリンピック公園の駐車料金、10分で600ウォンだったらしく、
そんなに長居しなかったのに駐車料金が6000ウォン(580円)だった。
たっけー@@
天安で駐車料金がそんなに高い所はないわ~

やっぱりソウルって物価は安くても
土地代が高いから駐車料金も高くなっちゃうのね。

<続く>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/01/10 10:11:59 AM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

ブログランキングア… New! 幹雄319さん

この頃の韓国に来て… New! 韓国の達人!さん

震災にあわれた方へ… New! gk59gk59さん

バレーボールSVリー… 人間辛抱さん

のんびり過ごす予定 nik-oさん

Comments

幹雄319@ Re:韓国の伝統菓子「オランダ」(04/27) New! 食べてみたいなあ。 私、韓国大好きです…
はんら@ Re[1]:視聴中ドラマ(04/26) New! ちーこ♪3510さんへ キム・スヒョンく…
ちーこ♪3510@ Re:視聴中ドラマ(04/26) New! 「涙の女王」 観てます!もう終わっちゃい…
はんら@ Re[1]:炊飯器修理(04/24) New! 人間辛抱さんへ 三洋電機、あるのか無い…
はんら@ Re[1]:視聴中ドラマ(04/26) New! nik-oさんへ まさか~ 月曜日1時間、火曜…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.