11169842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/06/20
XML
テーマ:韓国!(16903)
カテゴリ:韓国の病院
コーちゃんがやっと退院した。

同室の人(外国人)のいびきがうるさくて眠れなかったり、
コーちゃんのアルコールアレルギーが指摘されたり、
いろんなことのあった、5泊6日の入院生活だった。

今更、アルコールアレルギーが発覚というのも不思議な話だけど、
入院中に、アルコール消毒するとじんましんみたいなのが現れて、
「多分、アルコールアレルギーでしょう」
と言われたんだそうだ。

コーちゃんのパパも亡きジジも亡き伯父も、
アルコールは飲めない(飲めなかった)し、
遺伝なのかも。

食事が足りないというコーちゃんのために、
時間がある限り、セッセとチキンやカンジョン(鶏肉を揚げて甘辛いソースで和えたもの)などを持って行ってあげた。


KakaoTalk_20220619_163536013_01
黄色いビニール袋の中身は、市場で買ったカンジョン。


KakaoTalk_20220619_161857729
右上の医師が、コーちゃんの主治医だそう。


労災を申し込んだら、
会社の「環境安全チーム」の方から
「会社側で、治療費、手術費、入院費、通院費、全額支給して、
3週間分の休業手当も出すから、
労災を取り下げてもらえないだろうか?」
という打診があったらしい。

労災が多いと、会社の評価が下がったり、
労働省から監査や指導が入ったり、
いろいろめんどくさくなるのでしょうね。

早速、コールセンターの他の正職員の皆さんに尋ねてみたら
「それは自動車事故に遭った時に、
加害者が自分が入っている保険で、被害者の治療費を払うか、
加害者が保険を使わず自腹を切って、被害者の治療費を払うか、
というようなものだから、
示談が成立するならどっちでも同じ、
と言う(韓国の場合。日本は知らないけど)ので、

コーちゃんと会社の「環境安全チーム」の職員と病院の院長先生の3者で話し合って、
労災は取り下げて、会社が全額負担するということで話はまとまったらしい。

それでコーちゃんは、あと2週間ほど会社を休んで通院治療を受ける。
休業手当は70%出るらしい。

2週間、気兼ねなく休めることになったから、
これで良かったんだろうと思う。

この「環境安全チーム」の職員が出てくるまでは、
会社の事務の女の子が
「そんなに入院する必要はあるんですか?」
「それくらいの怪我、労災も下りないと思うから早く退院しましょう」
「そんなに長く病欠は認めませんよ。早く出社してください」
と何度も連絡してきてたので、
コーちゃんも頭が痛かったらしい。

韓国の使用者側は最初は強気に出て、
通じないと思うと「示談提示」になり、
それはまとまることもあれば決裂することもある、
という感じなんでしょうかね?
決裂した場合は労災申請ということに・・・?


あとは後遺症なく完治することを祈るだけ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/06/20 04:49:38 PM
コメント(23) | コメントを書く
[韓国の病院] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

どんなことでも真剣… New! 韓国の達人!さん

バレーボールSVリー… New! 人間辛抱さん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

大久保彦左衛門詫び状 New! 三河の住人さん

震災にあわれた方へ… New! gk59gk59さん

Comments

ちーこ♪3510@ Re:視聴中ドラマ(04/26) New! 「涙の女王」 観てます!もう終わっちゃい…
はんら@ Re[1]:炊飯器修理(04/24) New! 人間辛抱さんへ 三洋電機、あるのか無い…
はんら@ Re[1]:視聴中ドラマ(04/26) New! nik-oさんへ まさか~ 月曜日1時間、火曜…
人間辛抱@ Re:炊飯器修理(04/24) New! いつもコメントを頂きまして、 誠にありが…
nik-o@ Re:視聴中ドラマ(04/26) New! 何だか一週間ずっとドラマ漬けみたいです…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.