テーマ:韓国!(16914)
カテゴリ:リフォーム
入居清掃(ハウスクリーニング)を決めた時のブログは、
こちら(←クリック) デザインプラネットのチーム長だという人から来た前日の電話では 「8時~8時半から開始。 清掃時間は3~4時間」 と言っていた。 朝の8時40分くらいに電話が来たので これから掃除が始まるのかと思ったら 「出発しま~す」 遠くから来てくれたので、 到着した時間が10時近かったようだ。 終わる頃に行って点検して お金も払わないといけないんだけど、 10時から始まったってことは終わるのは午後の1時か2時? その頃を目指して、はんらマンションに向かわねば! はんらマンションに到着したチーム長さんから電話があり、 「リフォーム後は目に見えない粉塵がたくさんあり、 こういうのはただ拭いても、 シックハウス症候群やアレルギーなどの原因になり得る。 粉塵専用の薬品を使って、 シックハウス症候群の原因物質を取り除きましょうか~? 本来は15万ウォンなんですけど、 今なら特別に5万ウォンの追加料金でいいですよ」 と言うので、それも追加してもらうことにした。 1時くらいにはんらマンションの近くに行って、 掃除終了の電話を待ってたんだけど、 待てど暮らせど電話が来ない。 2時になっても3時になっても電話が来ない。 はんらは近所のロッテリアでコーヒーを飲んで待ってたんだけど 待ちくたびれて、 はんらマンション内のフィットネスに行って運動して待った。笑。 運動も終わって、マッサージチェアに座ってもまだ連絡が来ない。 なんだなんだなんだ~ 3時10分くらいにようやく 「終わりました~」 という電話が来た。 このチーム長、声もあまり大きくないし、 あんまり愛想もないし、 掃除に時間、かかり過ぎてるし、 どーなってんの?!? ちょっと一言言ってやろう! と思ってマンションの部屋に行ってみると、 若くてきれいな女の子が出てきて 「チームチョーサーン! サキニ クルマニ イッテルネ!」 あらまぁ@@ お掃除も外国人。 そして、中から、よしくんの友達か?!? と思うような若い男の子が ニコニコしながら出て来た~! 「あらまぁ、おいくつ?」 と、まずは聞いちゃったさ。 26歳だって。 若いね~ 最近の韓国の若者は、体を使ってやる仕事を嫌がって 何年も就職浪人してる子がいっぱいいるのに、感心だわぁ。 こんなに若いんだったら、 電話口の話し方が営業っぽくないのは当然だわ。 大きな声で愛想のいい話し方なんてできないよねぇ~! と、はんらはすーっかり母親目線。 ハウスクリーニングは初めて頼んだので、 こんなものなのか、 イマイチなのかはよくわからない。 ピカピカになってる! というワケではないので ノギさんと一緒に、追加掃除をした。 そして、窓ガラスを磨いていて、 またまたガラスの不具合を発見した。 ガラスにヒビが入ってて新しく作り直して入れ直してもらったばかりなんだけど?!?(←クリック) で、またKCCに来てもらうハメに。 一体、リフォームはいつ終わるんでしょ? とりあえず、国内2番手だというKCCがイマイチだということはよくわかったわ。 KCCの担当員が来たので、はんらは 「新しいガラスに2回もケチが付いて気分が悪い。 ホントなら全額払い戻してもらって他の業者に頼み直したい。 もうちょっと神経使って、しっかり仕事して欲しい」 と言ったけど、担当者はスルー。 「入居までには新しいガラスにお取り替えしますね~!」 と去って行った。 ムカついたのでノギさんに訴えると 「工場で出た不良品のことをいちいち謝らないよ。 韓国だもん」 ですってー ま、それが韓国人なんだけどね。 日本人は謝り過ぎるようにも感じるけど 韓国人は、自分の失敗でない限りは絶対に謝らない。 そして自分の失敗でも、まずは言い訳や弁明から始まる。 でも、気持ちが収まらなかったはんらは リモデリング業者さんに電話で猛烈抗議。 リモデリング業者さんがはんらに代わって KCCに抗議の電話をしてくれた(そうだ)。 KCC側の弁明としては、 あの担当者はあの日、たまたま はんらマンションのガラスの不具合をチェックしに行くように という指示を受けたチェックマンで、 細かい事情などは何も知らなかった、 そして、こういう場合に下手なことを言って あとでその一言をタネに紛争などが生じると困るので 必要事項以外はなるべくしゃべらないように教育されている、 (例えば、できるだけのことはさせていただきます、などと言ってしまい あとで、できるだけのことはすると言ったからあれをやれ、これをやれ、と 範囲外のことまで請求される、など) でも謝罪の言葉くらいは言うべきだった、 担当者にはもう一度、きちんと教育をしておきます、 申し訳なかった、 という話だったそう。 うーん。モヤモヤ。 ガラスに2回も不具合があったのに、 責任者が菓子折り持って説明に来~~~い!!! な気分だけど。。。 そうこうしてたら、 仲良くしてる10階に住んでるミョンレさんがうちを見に来た。 ミョンレさんのところも半年くらい前に うちとは違うリフォーム業者でリフォームしてるんだよね。 で、ミョンレさんのところは、 リフォームしたら ボイラー室のドアが窓の取ってに引っかかって 開けられない構造になってしまったんだとか。。。 でも、直してもらえないまま それでリフォーム終了になっちゃったんですって。 おったまげだよー@@ やはり、もっとお金を使わないと 安かろう悪かろうなのは仕方ないのかもしれないさー でもサッシは国内2番手のお高いブランドなのにね。 そしてうちが頼んだリフォーム業者は、 アフターサービス期間が1年間あるので、 暮らしながら不具合が見つかったら、 1年間は無償でお直ししますよ、 って言ってくれてるんだけど。。。 だいじょうぶだよね!?! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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<そして、こういう場合に下手なことを言って
あとでその一言をタネに紛争などが生じると困るので (例えば、できるだけのことはさせていただきます、などと言ってしまい あとで、できるだけのことはすると言ったからあれをやれ、これをやれ、と 範囲外のことまで請求される、 ホホホ、そうですー 取り替えなんだから、出荷段階で特別に念入りに精査すべきですね。 不信感ですよねー。 お客様に手間を取らすということですからねー。リフォーム会社にクレーム入れてよいですわ。もんもんしますよね。 毎週日曜日、あちこち高層マンションへ出張してまーす、、、 (2024/04/16 05:18:07 PM)
追記
自分でまたガラス磨きしないといけないのは、清掃業者の不備です。 次回はお金払う前にきちんと仕上がり点検してから、払いましょう! なんなら、次は点検にいきましょうか? (2024/04/16 05:25:36 PM)
ちーこ♪3510さんへ
リフォーム業者も、サッシ&ガラスのことでこんなに揉めたのは初めてだ!と困惑してました。 普通は、サッシは一発OKで、揉めることなんてないんだそうです。 マンション、閉め切っておくと、建築材料から有害物質とか出て良くないですよね? ホントは閉め切っておきたいんですが、換気もした方がいいような気がして。。。 で、黄砂の季節なので窓を開けておくと、1日で部屋の中が黄色くなってます。 ガラスも、すぐに黄砂で粉粉になってます。 ハウスクリーニング後は、一瞬、それなりに?きれいになってたと思います。笑。 一応、見てからお金を払いました。 その後は、あっという間に黄砂にまみれました。 (2024/04/16 06:02:39 PM)
なかなか楽しんでいるではないですか、笑。
色々ありますね~~。 ノギさんは前面に出てくれないのですか? でも私の記憶では韓国の人って怒った時はすごい剣幕で、すぐにでも殴り合いになりそうな怒り方をしますよね、道端でよく見かけたような、今もそんな感じ? (2024/04/16 06:15:30 PM)
はんらさん、
日本の新築マンションには、24時間換気があり、窓、扉を閉めていても、常時換気口から室内空気が循環しています。 35年前に買ったマンションもすでに24時間換気システムがありました。 ただ、黄砂は粒子が大きくて、拭き取りの時に、壁紙、床材に、特にシステムキッチンに傷がついたら嫌だから、閉めた方がいいかな。 (2024/04/16 06:51:05 PM)
建築材から、有害物資がでるようなものを使うのは、昨今、認可できないでしょう。
昔はあったのかな? それよりも、水回りが乾くと臭いが出る場合があるから、シンク、トイレ、洗面台、風呂で、少し水を流しておぎしょう。 (2024/04/16 06:55:55 PM)
nik-oさんへ
韓国人と日本人は、怒るポイントが違うのですよ。 ノギさんの反応は、本文中に書いたように 「工場で出た不良品のことを韓国人はいちいち謝らない」 韓国人おばちゃんのミョンレさんも、本文中に書いたように、リフォームしたらボイラー室のドアが窓の取ってに引っかかって開けられない構造になってしまったのに、怒って抗議することはなかったようです。 市内バスに乗ってて、運転手さんがバスを道端に停めて自販機でジュースを買って飲んでも 「あら、運転手さん、喉が渇いたのね」 という反応です。 でも韓国人は怒りっぽいです。 その怒りのポイントが、日本人とは違うようです。 リフォームの出来が思ってたのと違った、頼んだ掃除がイマイチ、ということにはあまり怒らないし、スルーするようです。 何年住んでもよくわからないです。 どこにどれくらいクレームを入れていいものなのかもよくわかりません。 私はいつも夫から 「はんらは怒りっぽい」 と言われているので、なるべく腹を立てないように気を付けてはいるのですが、今回のサッシ&ガラスにはさすがにクレームを入れました。 (2024/04/16 06:56:43 PM)
ちーこ♪3510さんへ
日本もシックスハウス症候群が深刻だというのはたまにNHKでも見ました。 韓国は黄砂のためにあまり換気しないでいつも閉め切って生活しています。 韓国は冬の寒さが厳しいので、マンションの気密性はとても高いと思います。 私は田舎育ちだからか、すぐ窓を開けて外気を入れたくなり、夫がすぐ閉めてしまう、というのを繰り返しています。 (2024/04/16 07:03:30 PM)
お国柄とはいえ、心配になりますね。
やっぱりNO.1の会社にしておけばよかったというところでしょうか。 それにしても、代理店・代理工事店方式ではなくて直営店による施工なのですね。 うちは風呂もキッチンもTOTOでしたが、機材の直接の組み立てはTOTOの人でしたが全体の配置調整はリフォーム業者が責任をもってやってくれました。 (2024/04/16 09:44:57 PM)
若者には、つい甘くなってしまいますね。
私もです。 それにしても、サッシの業者はいただけませんね。 多分、日本なら、とりあえず、謝っておこう って、発想になり、更に大手だと口コミから悪い噂が流れると困るから、早くに直し、低姿勢で手土産もってきそうな気がします。 我が家はリフォームした時に、カーペットが、色味で夫が決めたものが、毛足薄かったからか?床材に打ち付けたびょう?みたいなのが、ちょっと上に出てしまって、足に引っかかり、怪我というほどではないけど、チクチク痛い箇所がでたことがありました。苦情を言ったので、手土産持って現場監督が謝りにきて、そく、直してくれました。 (2024/04/16 09:48:43 PM)
maki5417さんへ
うちもサッシはKCCを選びましたが、施工の責任はリフォーム業者が持ってくれています。 でも、サッシのガラスが割れるという普通にはない事故が起きたため、リフォーム会社からもクレームを入れてもらい、うちも直接、KCCと連絡を取らせてもらいました。 リフォーム業者は個人経営、KCCは大手の株式会社であるため、今後、長期に渡ってアフターサービスを頼む時には、KCCに直接、連絡を入れて直してもらうことになっているからです。 (2024/04/16 11:51:36 PM)
ジェウニー1072さんへ
うちもリフォーム業者は、ここを手直しして欲しい、というふうに頼むと飛んできて直してくれているので、不満はありません。 仕事も丁寧にやってもらっています。 サッシは工場で製品検査をしないのか?不思議です。 大手なのに、変な会社です。 永遠に韓国最大手になる日は来ないでしょう。 (2024/04/17 12:00:07 AM)
メーカーとかで業界2位というと、逆にサービスとかが良いイメージがありましたが、分野によっては、2位が2位な理由があるのかもしれませんね。。。
(はんらさんの書かれてるように、韓国最大手になる日はこなさそう・・ そして、韓国人は謝りませんね。夫婦間でも謝りません。(うちだけ?) 自分が原因の失敗も、自分が悪かったじゃなくて、仕方なかった になるので、日本人の感覚とは永遠に平行線です~。 (2024/04/17 02:40:29 PM)
すみつばめさんへ
仕方なかった、運が無かった、って言いますよね~ 「じゃどーしろって言うんだ?」 と逆ギレすることも。 こっちは、謝れよ、って思ってるんだけど、いつまでも言い訳や弁明を聞かされるのでウンザリします~ (2024/04/17 07:08:18 PM) |
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