5714822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAPTAINの航海日記

CAPTAINの航海日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

シングル民主主義 七詩さん

コロナ鍋 目玉おやじさん

ワイルドキャットの… f4ffmさん
私の故郷は 「ふく… おばかんのさん
SALT OF THE EARTH slash555さん
「きのうの常識はき… santaro-さん
☆Pure mind☆ ☆pure mind☆さん
新時事爺 楽天_幽さん

Freepage List

Headline News

Calendar

Category

Profile

CAPTAIN

CAPTAIN

Comments

CAPTAIN@ Re[1]:なんか、腰が重い(05/21) >七詩さんへ アドバイス、ありがとうご…
七詩@ Re:なんか、腰が重い(05/21) 体重の負担等で関節の軟骨がすりへってい…
CAPTAIN@ Re[1]:調べましたねぇー(05/19) >lavien10さんへ いや~暇人なもので(…
lavien10@ Re:調べましたねぇー 東京が一番地方みたいな駅名が多く繋がっ…
CAPTAIN@ Re[3]:福島県、2040年の県立高校(執筆予告)(05/08) >情報提供さんへ この話題、当ブログで…
2011.01.06
XML
カテゴリ:芸能大好き!
昨日の朝刊でしたか、元TBSアナウンサー・吉村光夫さんの訃報が載ってましたね。
何の気なしに読み飛ばしてしまったのですが、よくよく考えてみたら、この方、「ロングおじさん」とか「ロンちゃん」とか呼ばれてた方じゃないですか! 最初から「ロングおじさん」と書いてくれたらすぐ気がついたのに… 新聞も不親切なことをするものです。
東京や横浜に住んでいた子供の頃、関東ローカルで放映されていた子供向け番組「夕やけロンちゃん」、夕方によく観てたなぁ~ あの頃から白髪のおじさんというか初老の雰囲気があったので、TBSのアナウンサーという認識はありませんでした。鉄道に詳しい方だったから、てっきり鉄道友の会の関係者の方かと誤解してました(苦笑)
でも、「夕やけロンちゃん」がどういう番組だったか思いだそうとしても、断片的にしか思い出せないのが悔しいところ。司会がロングおじさんで、アシスタントが白坂紀子だったかな? 彼女は「ウルトラマン80」にも出演していたし、「8時だョ! 全員集合」でもゲストで何度か出演してたりしてTBSを挙げて売り込んでいたアイドルという印象があったのですが、今は志垣太郎の奥さんなんですってね。ビックリです。
あと、この番組は、数々のミニコーナーがあったように記憶しています。特に印象に残っているのは、ウルトラマンと怪獣との戦闘シーンだけを短くまとめた「ウルトラファイト」ですかね。あと、長嶋茂雄にそっくりなお坊さんの人形が質問に答えるコーナーもありましたね。
そう言えば、デビューしたてのアイドルが歌を披露するコーナーもあったような… 河合奈保子のデビュー曲「大きな森の小さなお家」あたり、この番組で聴いた記憶があるんですよねぇ…
そんな思い出を残してくれたロングおじさん、もとい吉村光夫さんのご冥福を、心よりお祈りいたします。


 【中古】アニメ系CD TVサントラ / ウルトラサウンド殿堂シリーズ ウルトラマン80 オリジナル・サウンドトラック【画】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.06 19:56:32
コメント(0) | コメントを書く
[芸能大好き!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.