5722560 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAPTAINの航海日記

CAPTAINの航海日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

映画「碁盤斬り」を… New! 七詩さん

コロナ鍋 目玉おやじさん

ワイルドキャットの… f4ffmさん
私の故郷は 「ふく… おばかんのさん
SALT OF THE EARTH slash555さん
「きのうの常識はき… santaro-さん
☆Pure mind☆ ☆pure mind☆さん
新時事爺 楽天_幽さん

Freepage List

Headline News

Calendar

Category

Profile

CAPTAIN

CAPTAIN

Comments

CAPTAIN@ Re[1]:なんか、腰が重い(05/21) >七詩さんへ アドバイス、ありがとうご…
七詩@ Re:なんか、腰が重い(05/21) 体重の負担等で関節の軟骨がすりへってい…
CAPTAIN@ Re[1]:調べましたねぇー(05/19) >lavien10さんへ いや~暇人なもので(…
lavien10@ Re:調べましたねぇー 東京が一番地方みたいな駅名が多く繋がっ…
CAPTAIN@ Re[3]:福島県、2040年の県立高校(執筆予告)(05/08) >情報提供さんへ この話題、当ブログで…
2024.05.16
XML
テーマ:新幹線(62)


昨日の福島民報の論説に、このような文章が掲載されていました。福島駅で整備されている山形新幹線とのアプローチ線開通が「現在は通過している『はやぶさ』の停車や『やまびこ』の福島駅始発・終着化も夢ではなく、地元が実現を求めて声を上げる好機」になるのではないか…との内容ですが、正直無理筋の希望的観測だな…と思います。
そもそもアプローチ線の建設によってもたらされる効果は、山形新幹線との車両の連結のために東北新幹線の上り列車が下り線の線路を平面交差している現状の解消であり、そこに福島駅発着のやまびこなど設定してしまうとせっかく解消した平面交差が復活してしまいます。
また、はやぶさの停車も、難しいでしょうね。強いて可能性があるならば、北海道新幹線の札幌駅延伸に伴って福島空港と新千歳空港とを結ぶ航空便が廃止される状況に陥った場合、その救済策として1日1~2往復はやぶさが福島県内に停まるかもしれない…といったところでしょうか。ただ、その場合、福島駅よりも福島空港に近い郡山駅の方が、はやぶさの停車駅にはふさわしい気がしますけどね。


JR東日本 鉄道柄ネクタイ☆鉄道物語☆●JR東日本新幹線●山形新幹線E3系 グレー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.05.16 07:55:41
コメント(0) | コメントを書く
[福島・宮城の地元ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.