5779739 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAPTAINの航海日記

CAPTAINの航海日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ニュース雑感 New! 七詩さん

無料でホームページ… 目玉おやじさん

ワイルドキャットの… f4ffmさん
私の故郷は 「ふく… おばかんのさん
SALT OF THE EARTH slash555さん
「きのうの常識はき… santaro-さん
☆Pure mind☆ ☆pure mind☆さん
新時事爺 楽天_幽さん

Freepage List

Headline News

Calendar

Category

Profile

CAPTAIN

CAPTAIN

Comments

CAPTAIN@ Re[1]:なんか、腰が重い(05/21) >七詩さんへ アドバイス、ありがとうご…
七詩@ Re:なんか、腰が重い(05/21) 体重の負担等で関節の軟骨がすりへってい…
CAPTAIN@ Re[1]:調べましたねぇー(05/19) >lavien10さんへ いや~暇人なもので(…
lavien10@ Re:調べましたねぇー 東京が一番地方みたいな駅名が多く繋がっ…
CAPTAIN@ Re[3]:福島県、2040年の県立高校(執筆予告)(05/08) >情報提供さんへ この話題、当ブログで…
2024.07.22
XML
テーマ:鉄道(22384)


前のエントリの続きみたいな内容になりますが、福島県内(一部福島県外を含む)のJR線の2023年度の輸送密度を、ここで紹介したいと思います(単位は人/日。数値の右側の()は前年度からの増減)。

【東北新幹線】
宇都宮~福島    76,916(+18,707)
福島~仙台     61,969(+15,294)

【東北本線】
黒磯~​新白河    3,616(+214)
新白河~郡山    7,550(+487)
郡山~福島     11,239(+660)
福島~白石     6,681(+132)

【常磐線】
高萩~いわき    8,067(+649)
いわき~原ノ町   1,731(+139)
原ノ町~岩沼    3,977(+287)

【奥羽本線】
福島~米沢     7,944(+1,888)

【磐越西線】
郡山~会津若松   2,582(+299)
会津若松~喜多方  1,534(+43)
喜多方~野沢     398(+41)
野沢~津川      102(+32)

【水郡線】
常陸大子~磐城塙   147(+4)
磐城塙~安積永盛   839(+28)

【磐越東線】
いわき~小野新町   216(+13)
小野新町~郡山   1,896(+49)

【只見線】
会津若松~会津坂下  987(+43)
会津坂下~会津川口  206(+24)
会津川口~只見    103(+24)
只見~小出      121(+14)

昨年5月にコロナが5類になった影響もあり、全区間で増加しています。ただし、増加幅が大きい区間は都市間輸送や長距離輸送が中心となっている区間で、元々輸送密度が低い区間の伸びはさほどでもないことも見て取れます。只見線もその例に洩れず、一昨年10月の運転再開フィーバーは2023年に入って多少鎮静化しているのではないか?とも考えられますね。2024年度に100人割れしてしまう事態も、ありえなくはないと思います。


地図から消えるローカル線 未来の地域インフラをつくる【電子書籍】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.07.22 00:00:14
コメント(0) | コメントを書く
[福島・宮城の地元ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X