1242699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

むかしのこと

むかしのこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.01
XML
ぜったいねないからね

ISBN:457702358X 大型本
ローレン・チャイルド作
木坂 涼訳 フレーベル館 2002/01 ¥1,365

おはなし会では古くて版を重ねた本はそれだけの理由があるから、本を選ぶときひとつの目安に。
と言っていたけれど、私は新し目の絵本もすき。

これは、チープスリルあたりのくらもちふさこっぽい絵やデザインのタッチで、私は大好きです。


寝かしつけは親がもっとも頭を悩ませることのひとつであろうけど、
ここではお兄ちゃんがそれを押し付けられて、いもうとを寝かしつける。
 押し付けられてるのか、家族の仕事の一つとしてのお手伝いなのかは
 本の中ではわからない


ちびこもお気に入り。眠る前にすること、(うちでは絵本を読むのだけど、それだけはで
てこない)親しみ深い儀式が登場するし、いもうとがなかなか素直に実行しないところが
きっと共感できるんだろう。絵の並べ方もしっくりくるみたいで、ポーズをまねしたり、
フレーズをまねしたり楽しんでます。タイトルは絶対自分で読まないと気がすまない。

壁紙やおうちの中もかわいいので、私も楽しいです。


(2005年2月13日)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.07 09:31:30
[絵本・児童書(さ行)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.