1242719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

むかしのこと

むかしのこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.05
XML
金曜日からマクドナルドのハッピーセットがプリキュアなのでちびこが食べた~い!と言い出し
歩いていくならいいよ~!と言うと歩く~!と言うので
片道40分かけて行ってきました。
めでたくちびこの欲しがってたミントとアクアのカードが
当たって、ほくほく。
お店に、猫好きなちびこが大好きな馬場のぼるの絵本があったので
読んできました。とってもおもしろかったです!!

きつね森の山男


ちょっと長めなので、5歳くらいからかな、と思いました。

寝床を探してきつねがいる森にたどり着き、狐の仲間になった男。
寒いのが苦手できつねの毛を目当てに攻めてくる殿様。
そんな戦争が円満に解決したのは意外にもふろふき大根のおかげだった!!

という、くいしんぼうの私にはたまらないお話なのでした。
帰りにスーパーで大根とおあげさんを買って帰りました。
今夜たくんだも~ん!鶏肉と一緒にね!

殿様がいる古い時代に、カタカナの言葉が時々出てくる。
そのミスマッチが思わず楽しい絵本なのです。

聞いたことのない単語が思わず子どもの好奇心をくすぐる、
楽しくて会話が広がる絵本です。


こういった絵本が好きなのは、私が漫画で育ったのが理由かもしれません。
親より、漫画の方がたくさんのことを教えてくれたし、
私の精神の均衡を保ってくれていたと思います。

ちびこも最後のページを読んだとき、
「おもしろかったなー!!」と大声で叫んでいました。
その時は、プリキュアのカードのことも忘れていたようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.06 17:40:07
[絵本・児童書(か行)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.