1242672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

むかしのこと

むかしのこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.18
XML
カテゴリ:豊田行二
「ラブ・ゲーム 豊田行二」のGoogle検索

「部長の現地妻 豊田行二」のGoogle検索

***

楽天内のJANコード検索

「ラブ ゲーム 豊田行二」の楽天内検索

「部長の現地妻」の楽天内検索

***



著者:豊田行二
出版社など:廣済堂
発行年月:2011年4月1日
本体:571円
ISBNコード:9784331614280
カバー:大柴宗平(Google検索
バラ風呂のシーンなんかないから、いい加減な依頼なのかもしれないですね。
絵はかわいいので残念です。

***

光文社から94年9月に文庫書き下ろしで出された『人妻診断』の巻末にある著作リストでは、廣済堂新書版『部長の現地妻』が 254番目、
廣済堂文庫版が 332番目、

私の作ったリストで、
私が読んだ新装版が 481番目になっています。

改題については、
ウィキのページでもチェックしています。

***

目次(481廣済堂文庫新装版より)

廓通い
罪ほろぼし
平成の元寇
母親ご挨拶
可愛い女社長
離別

***ネタバレです***

***ご注意ください***


!有木近太郎はスポーツ新聞文化部長会の旅行で、旅行委員長・徳原の提案で韓国で妓生パーティをすることになる。そこで鄭順子と出会い、その後も何度となく韓国を訪れることに…

本の後ろにある作品紹介では、主人公の名前が「進太郎」になっている。
廣済堂さんは、新装版を次々出してくれてありがたいのだけど、
校正はどうなっているのであろうか、表でさえこれなので、
本文にも不安が残る。
頭に濁音が来た場合濁らない。だから、スンザ(順子)が話すときは
「たから」
「ため」
「ても」
となる。文の途中に出てきたときにも濁っていないことはあるけど、
確かに、私が耳が悪いせいか、それともそういう音なのか、
濁音に聞こえない音などあり、作者もそれを大切にしていたと思うのだけど、
地の文で「コード」が「コート」になっていたり、さめるやら
もとはどうだったのかと気になるやらである。

こうやって古い本が読めるのはありがたいんだけど…
ないがしろにするなら、古本を買うからやめてほしいな~
新品で買っちゃったよ。
でも、編集部に電話すると(忙しいところ、申し訳ありません)
担当者の方がさっと質問に答えてくれたりする。

妓生遊びから、妻への罪ほろぼし、現地妻が日本までおしかけてきて
アパートをかりてあげたり、母親にあいさつしてくれと言われてしたり、
意外な母国での一面を見たりする。そして、最後には
!現地妻と連絡がとれなくなり、妓生遊びはやめよう…で終わる。

主人公や徳原の愚かさが浮き彫りにされた、辛口の話でした。

***

解説はなしです。
海外にまで行ってセックスし、妻をあざむく男。
セックスと引き換えに、男に金と 妻を裏切ることを 要求する女。

そんな厳しい話のなかに、
妓生が、自分は匂う下着を着けつつも、男の下着は洗ってくれるとか…
(ちゅうか、一緒に洗ったらどうなん?と思いますけど)
でも、そういうことに反応することってあるかもな、と
寂しさのようなものもあります。
相手が大事なら、そのように反応したいものだ、と教訓になる。
韓国ドラマには、とてもよく食事のシーンが出てくる。
本作にも、サムゲタンを食べるシーンや、朝食はアワビ粥…
といったエピソードがあり、とってもおいしそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.22 10:48:08



© Rakuten Group, Inc.