3570155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちゃのう的、広く浅い世界。

ちゃのう的、広く浅い世界。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ちゃのう

ちゃのう

Favorite Blog

時差ボケと帰省前夜 New! しゃべる案山子さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

妄想航空機図鑑EXTRA… New! MOTOYOSさん

2230円で楽しめた一日 New! 細魚*hoso-uo*さん

アルトエコ20万km走… ようさん750さん

Comments

 ちゃのう@ Re[1]:お隣の大陸がフライング噛ましてますが・・・(04/28) New! MOTOYOSさんへ  アクセルだけ  慣れれば…
 ちゃのう@ Re[1]:お隣の大陸がフライング噛ましてますが・・・(04/28) New! 細魚*hoso-uo*さんへ  リチウムイオン電…
 MOTOYOS@ Re:お隣の大陸がフライング噛ましてますが・・・(04/28) New! アクセルだけ...日産のは怖かったです …
 細魚*hoso-uo*@ Re:お隣の大陸がフライング噛ましてますが・・・(04/28) New! こんにちは とりあえず地球に優しくない…
 ちゃのう@ Re[1]:その他の用品の話題と・・・(04/27) MOTOYOSさんへ  それよりも最近は  SDGs…

Category

カテゴリ未分類

(276)

挨拶

(91)

バイク関連

(1598)

(18)

Moto GP

(112)

ツーリング

(1057)

ダム

(1315)

乗り物

(744)

食卓

(25)

鉱山

(384)

索道

(155)

歩く!

(1106)

崩落!

(205)

隧道

(289)

橋梁

(277)

カンバン

(445)

せんろ!

(272)

展望台

(140)

階段

(65)

滝!

(76)

石垣(積)

(35)

河川

(91)

凍結!

(126)

切通し

(4)

バス停

(11)

廃?

(70)

建造物

(712)

生き物

(73)

日常

(65)

景色

(29)

デジタル

(31)

機械

(6)

(12)

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2020.12.30
XML
カテゴリ:索道
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

 年内に終われなくなったので、開き直って続けている?

 鉱山道路2020編
 も・・・

 とりあえず、年内更新は今日まで
 明日・明後日は
 年末年始の特別編となるよていです

 次回は1月2日以降になる予定?

 ​​​さて!
 この鉱山の存在していた索道に関して
 一昨年まで、色々と勘違いしていたり
 そして、存在すら知らなかった物も多数あったりした訳で・・・(焦)


 ​​​更に言えば!
 20世紀には行ったばかりの頃

 そう
 自分が、この地に迷い込む前?(焦)
 そう、何の気なしに入り込んでしまう前

 本坑の鉱選所の建物は
 今の倍の広さ!
 って言うか、2つ並んでぞんざいしていたんですよ!

 現在残っているのは・・・
 当初から存在した!
 大黒鉱から索道を使って運んで来た鉱石を選定するための鉱選所の方が先に存在していたらしく
 

 その後
 今も鉄塔が残っている道伸窪坑からの新線が開通して鉱選所が増設されました

 が!
 新しく増設した方が先に撤去されてしまったらしい?(涙)





 そして現在は・・・
 地下から採掘された石灰石を選別するため
 ベルトコンベアで、一旦上まで持ち上げ
 その鉱石を落としていく過程で、大きさを篩い分けていくようになっているらしい?


 ベルトの交換には・・・
 以前は、ソコソコ大手のベルトメーカー直営の商社が入ってましたが
 最近は
 中国や台湾、ベトナムなどで安く造った
 あまり品質の高くない?


 いや!
 日本と違って、もっと広大な敷地を持つ鉱山などで使用するため
 ベルトの構造自体が違うため
 伸びの少ないベルトを好む日本の仕様に合わないタイプのベルトを輸入しているため

 安いけど、蛇行は止まらないし
 腰(横剛性)が無さすぎて荷こぼれが多くなったり
 数百キロの重さがある重錘で引っ張らないと、夏と冬でベルトの長さが数メートルも変わってしまうような

 40年以上前の国産ベルト並の性能と品質の物を取り扱っているメーカーさんの物が蔓延っているらしい


 で・・・
 ココまでベルトのエンドレス(接着)に来る業者さんから
 あのメーカーのベルトだけは、やりたくない
 とか
 色々と文句を言われるだけでなく
 この山奥まで来るのに、下手すると1泊コースになるからと(泣)
 結構、仕事で行きたくない鉱山として
 仲間内では結構有名な場所だったりする


 けど!
 その話は、今回は関係ないから置いといて!!

 ​
 なお・・・
 周りの木が成長してしまったため
 道伸窪坑の新線終点
 現在では、余程運が良くない限り見る事が出来ません!(涙)



​​​​​

 2007年
 前の年の台風9号で倒壊した終点が見えてたりする・・・(涙)


 ​この2つの索道
 自分は逆に思い込んでいただけでなく・・・


 そう!
 大黒線に関しては

 まさか立体交差になっていて


 その下を中津鉄鉱線から乗り継ぎで来る索道が通っていたとは
 ​全く知る由もなかっただけでなく・・・





 画像は、大黒線の終点

 現在の鉱選所の真上辺り

 そう!
 この索道の下を

 し・か・も!
 一部の資料によれば
 索道がトンネルの中を通っているような記載がされている物もある!(驚)
 それが正しい物なのか
 
 ちょっと怪しいとこがありますが?

 そして、その・・・
 中津鉄鉱線からの乗り継ぎで来る索道は




 まさかね?
 ほぼ毎年のように、目の前を通っていながら

 そして、知らずに画像を撮っていながら

 しかも、仕事で入った事もあるのに気付かなかったとか(恥)




 こんな場所に
 建屋だけ

 そう!
 戦前に造られた建屋が残っていたとか!(唖)

 去年
 偶然、画像をチェックしている時に気付いたんですよね・・・

 既に中身は残っておらず
 ただの作業場・兼・資材の仮置き場となってますが(涙)

 
 そして!
 本坑から八丁峠を越えて
 最終的に三峰口まで行く本線の始発場所が!!




 そうだよね?
 あの屋根の傾き方・・・

 雪対策としては、あまりにヘンだよね?

 上屋と
 外装こそ更新されているけど

 コレ
 索道の起点として使っていた建物だよね?

 たぶん!


 で・・・



 屋根を支える支柱として使っている導水管が!(驚)

 最初は木造だったかもしれないけど?
 
 強度的な問題で?
 補強されている??

 今まで全く気付かなかったよ!
 このパイプに関しても・・・

 
​​​​​​​ 古い地図や、当時の写真と見比べても!
 建屋の外観こそ変わっているけど

 位置的に、ほぼ一致しているしね!!


 で・・・
 扉が外れているところがあったので
 望遠レンズで強引に?




 何かしらの機械が見えてる!(驚)

 コレだけでは、一体何の設備なのか?
 全く判りませんが(悔)

 ​でも、ボルトとか新しく交換したような跡があるので!
 索道が廃止された後から設置された物で

 現役稼働中の物なのでしょう?


 まあ、この辺りは・・・

 既に予定していた時間を遥かにオーバーしてしまっていたので(悔)
 今回は位置関係の確認だけ済ませます


 そして来年

 もしかしら、また見解が変わるかもしれないけど?
 ゆっくりと、大外から観察してみる事に





 年明けに続く

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 秩父情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.30 07:45:56
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.