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2021.08.07
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カテゴリ:バイク関連
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

 シリンダーヘッドからオイルを吹いたり・・・
 首都高速の中高環状線のトンネル内でオーバーヒートしかけてラジエター液をブチ撒いたり!

 色んなところから、色んな物が噴き出したエフハチ(F800R)
 オーストリアのロータックス製エンジンを積んだバイクでした

 が!
 何?
 コレ本当に800ccもあるの?
 と言うくらい
 リッター辺り25km普通に走れるバイク
 ​​​250ccか何か、排気量サバ読んでんじゃね?
 国産の400ccだってリッター辺り20km走れるバイクは少ないというのに!!
 ​
 まあ、メーターがガバガバだったという話もありますが(笑)
 あと、アクセルを全開にする為には
 一回持ち直して、もう1回捻らないといけないとか(焦)
 とんでも無い設定になってたりしましたが
 しかも、FI車なのに
 まるでスーパーカブにでも乗っているような牧歌的な回転の上がり方と排気音
 
 でも
 本当にBMWって燃費の良いバイクなんだ!
 と、心から感動した記憶が
 と言うのも、速度3号で
 ボスに強制的に連れていかれた白馬

 あの時
 200kmを越えた辺りで給油しないとガス欠になってしまう速度3号に対して
 BMWに乗っている人達は、平気で350km~400km走ってしまう!
 あれが物凄く衝撃的だったんですよね

 あと、国産のスーパースポーツに乗っている人達ですら
 リッター辺り18kmは確実に走れるというのに
 どーした速度3号は、あんなに燃費が悪いの?(涙)
 と思っていた事が!


 それが
 まさかね?
 BMWって本当に燃費がいいんだ!

 と・・・
 感動している暇もなく




 やはり、シリンダーヘッドからオイル吹いちゃう(笑)
 そして、ステップとかセンタースタンドをガリガリとすって削れて行っちゃうF650GS

 ナニコレ?
 普通に27km/L走るんですけど
 フルタンク(16リッター)で400km以上の航続距離を稼げるという(唖)

 ​​​ロータックスすげー!(叫)
 オイルさえ吹かなければ最高!(笑)
 あと、燃焼センサーの誤作動でエンジン止まったりしなければ、もっと最高!





 更にバジン号(セルタオ)
 ​​​​1990年代のバイクのリメイク品
 しかも一説によるとブラジル製(滝汗)

 ​​でもロータックスエンジン!(650ccの単気筒ですが)

 最初はリッター辺り25km走れなかったのに
 走行距離が8000kmを越えて、1万キロに近づいてきた頃に当りが取れ
 29~30km/L
 サーキット走ってレットゾーン警告灯が点きまくっても、27km/L余裕!

 ただし
 燃料タンクが14Lと・・・
 かなり小さくなってしまったため
 航続距離は​​​減ってしまうという(涙)


 でも!
 ココまで燃費の良いバイクに恵まれて

 そう!
 リッター辺り25km以上走るのは当たり前!

 と言う概念を自分の頭に刻んでいたのに

 ​それを真っ向から裏切ったヤツがいた!!​

 ​​​


 F800R

 なんと・・・
 走ってもリッター辺り23km弱

 ​​エフハチやF650GSと同じエンジンなのに!
 FIが進化して
 プログラムが変更になって!
 ビュンビュン回るようになって
 一発死んだ速度3号みたいな感覚になってたりしたけど?

 新基準の排ガス対策と、燃費対策を施したら
 年費が悪くなりました?


 って何故に!!(叫)

 しかも1年後
 ライドバイワイヤー化(電子スロットル装備)​​​​​
 乗った事が無いので不明ですが・・・
 更に悪化しているッポイ?

 で・・・
 まあ、期待はしてなかったけど
 でも、空冷のR1200シリーズに乗っていた人達は
 かなり燃費が良かったはず!

 と・・・
 そう思い込んでいた自分が間違っていました
 そう
 あの白馬で
 燃費の良さを見せつけてくれていたのはSOHCエンジン
 その後DOHCに変更になっていたんですよね
 エンジンのピックアップと、パワーの出方とか
 物凄く良くなった代わりに
 そして・・・
 廃ガス対策をした結果


 燃費が!!




 ドンだけ頑張ってもリッター辺り19kmを越えてくれない!!

 R-ninT PURE


 ​ なんか知らないけど
 バイク
 どんどん燃費が悪くなって行ってるんですけど!

 って言うか、排ガス対策でパワーダウンを余儀なくされるのを誤魔化すため!
 排気量を上げる手段に出たハーレーとBMW(困)
 で・・・
 既存のエンジンも、燃料噴射プログラムの徹底を施し
 3000rpmで、機械的に切り替わるとか
 エンジン回転が、そので引っ掛かるような感じになるとか
 乗り手が、その切り替えタイミングを全て掴んで
 アクセル操作とか 
 全て考えないといけない時代がやって来ました(涙)

 そして今年
 全てのモデルが電子スロットル化され

 今までの間隔で乗ると
 ギクシャク感が出たり
 加速がスムーズに感じなかったりとか

 ただし燃費に関しては不明ですが?


 なんか嫌な時代になったよね?​
 環境問題とかを考えれば
 正しい選択なのかもしれないけど??


 でも
 環境対策を施して燃費が悪化とか
 何ソレ本末転倒なんじゃね?​​(困)

 ​​​ガソリン代が上がって来た今日この頃



 まあ、でも!
 まだバイクが戻ってきてないから
 暫くは関係ないか!(笑)


 ​​内燃機関が製造できるのは、長くて残り14年


​ これから、どういう時代に向かって進んで行くのでしょう?



 と、ちょっと心配な
 今日この頃


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Last updated  2021.08.07 07:51:52
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