|
カテゴリ:乗り物
旧・国道140号線 安谷橋(あんやばし) 大正12年に架けられたI形鋼で出来た橋だったのですが・・・ じゃなくて! 見て判る通り 大正時代に造られた橋ですからね ココを大型トラックとか 観光バスが通るわけですよ しかも国道です! 酷道じゃないんです? 交差するのも大変なうえ 橋の入口が、ほぼ直角に曲がってて 渋滞の元凶になっていたのも事実です! と言う事で・・・ お約束の「曲がった橋」 で・・・ 造ったのは良いけど 厳寒期 橋の上が凍結してスリップ事故が起きるという(滝汗) 干支が1周しました ちなみに! 国土地理院の最新の航空写真が・・・(滝汗) どういう訳か 未だに建造中の物のまま 更新されていないので・・・(焦) ちょうど、旧道と新道の違いが良く解って 良い感じになってたりします(笑) あ! でもね・・・ 今回の話題に出てくるのは 国道140号線の安谷橋の事ではなく 秩父鉄道の安谷橋の話なんです かの有名な? てっきり (その辺の側線に放置されてる電車を拾ってきて、適当に運転台を付けて地方鉄道に売る商売をしてました) じゃなかった! 秩父鉄道の匠の手で魔改造されたものだったと!(驚) 真ん中のドアの埋め方とか・・・ 窓とシート配列が滅茶苦茶になってるとか(笑) それでいて、特別料金を取られるという・・・ って! 色々とツッコミどころ満載の電車ですが って、そういう話でもないんだな? 今回は そう 自分・・・ 今年の健康診断で「貧血」と・・・(青白) ヘモグロビン濃度と鉄分が少なすぎて 特にヘモグロビン濃度は11.5%と・・・ あと0.6%下がると 普通に気絶する所まで下がり切ってて(焦) しかも・・・ 気が付かなかったけど 毎年のように少しずつ減ってたんですよね(怖) なんかヤヴァイ状態になっているかのもしれない? で! 鉄分を補給しないといけない ので・・・ って、ちげーし! その鉄分じゃなくて!!(滝汗) あと余談ですが 鉄分補給するための薬が処方されていて 1日1錠、飲むんですけどね・・・ ゲップすると 鉄の味が・・・ そして (お食事中の方、本当にゴメンナサイ) って、話が全く関係ない方向に進んでしまうので 余計な話はココまでにしておいて! そう ココでパレオエクスプレス(パレオ号)の画像を撮るのも・・・ って言うか、失敗しまくってるに まだ諦めずに画像を撮ると・・・(笑) でもね! コロナ自粛で3年間 来てなかったのかと思ってたら なんと! 前回、この橋の上で撮ったのが7年前だったという衝撃の事実!(驚) ちなみに今回は ミラーレス機を使って 平行ゲージで、水平を出して画像を撮るので いつものように? アレ? この橋 こんな急な勾配が付いてたっけ?(斜) みたいな失敗は たぶん・・・ しないよ? それでも 少しだけ? 画像左から右に向かって 下ってるんですよね そして! この橋・・・ 何度見ても、面白い構造をしてますよね? 橋脚が無いので 橋全体の重量と そして! あの鉱山で撮れた鉄鉱石や石灰などを満載した貨車と それを牽引する電気機関車が乗っても 橋全体が撓みながら衝撃を吸収してくれるという 凄い設計なんですよねね 安谷橋 ちなみに! 旧・国道140号線の安谷橋も 似たような構造になってるらしい? って! 帰りしなに ネタ用に画像を撮って行こうと思っていながら・・・ スッカリ忘れて帰って来てしまったとか 内緒だぞ? まあ、そんな事は置いといて! なんか、向こうの方から黒煙が迫って来た そして、蒸気機関車特有の音が近づいてきて・・・ 次回! 今度こそ、まともな画像が撮れるのか? つづけるの? にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[乗り物] カテゴリの最新記事
|