3569332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちゃのう的、広く浅い世界。

ちゃのう的、広く浅い世界。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ちゃのう

ちゃのう

Favorite Blog

公私ともにいろいろ… New! しゃべる案山子さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

電脳お絵描の館..… New! MOTOYOSさん

ひとりが苦痛なのかな 細魚*hoso-uo*さん

アルトエコ20万km走… ようさん750さん

Comments

 ちゃのう@ Re[1]:その他の用品の話題と・・・(04/27) New! MOTOYOSさんへ  それよりも最近は  SDGs…
 ちゃのう@ Re[1]:金の延べ棒、黒くなる?(04/25) New! MOTOYOSさんへ  まあ、その分  フロント…
 MOTOYOS@ Re:その他の用品の話題と・・・(04/27) New! ミドリ安全は間違いないですよね 最近は安…

Category

カテゴリ未分類

(276)

挨拶

(91)

バイク関連

(1597)

(18)

Moto GP

(112)

ツーリング

(1057)

ダム

(1315)

乗り物

(744)

食卓

(25)

鉱山

(384)

索道

(155)

歩く!

(1106)

崩落!

(205)

隧道

(289)

橋梁

(277)

カンバン

(445)

せんろ!

(272)

展望台

(140)

階段

(65)

滝!

(76)

石垣(積)

(35)

河川

(91)

凍結!

(126)

切通し

(4)

バス停

(11)

廃?

(70)

建造物

(712)

生き物

(73)

日常

(65)

景色

(29)

デジタル

(31)

機械

(6)

(12)

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.03.26
XML
カテゴリ:ダム


 東京都の水道局デジタルアーカイブに
 色々と新しい画像が追加されていった中で!

 昭和31年
 竣工まで1年を切った頃の物があって!(凄)

 ここで初めて
 この付近・・・
 8tクレーンタワーの存在がどうなっていたのか
 それに関する事が、色々と判って来たんです
 じつは!

 なんというか?
 想像していたよりも
 最後の追い込みが凄くて!(驚)

 昭和31年9月現在で
 小河内ダムの提体は、まだ半分くらいまでしかコンクリートが打ち終わってなかったんですけどね

 そこから10カ月で
 現在の形になってしまった
 と・・・(唖)

 で!
 今まで、資料館などで展示されていた写真だと
 昭和20年代末期物が殆どで
 この付近は、まだ法面を石垣で強化されていない
 ただ崖だったのですが

 で!
 その上に移動式の8tクレーンタワーが
 レールを敷いて乗っていた

 そんな姿しか公開されていなかったのですが!!


 なんと!
 完成まで1年を切った頃
 クレーンタワーが移動式から固定式になった?
 って言うか、線路を切断されて
 この場所から動けなくなった状態になっていた頃

 この基礎部分が、既にコンクリートで固められた状態で
 完成していた!

 と・・・



 更に!
 一段下にあった線路も
 複線だったものが単線化されてる!

 で・・・
 今までは下にバケットを積んだ貨車が停まり
 クレーンが移動してバケットを吊り上げていたのが

 今度は、クレーンは固定した位置のままで
 貨車が移動する
 たぶん、そんな形に変わっていたッポイ?

 もちろん!
 基礎部分は、しっかりとコンクリートで固められ
 現在の、この形状が完成していた

 と・・・


 まあ、完成直前に
 色々とルートが変わったり
 クレーンタワーが固定されたりとか

 それだけ変わっていれば


 くっ!(噛)
 線路跡が残ってる訳ないよね?(涙)

 今まで血の滲むような努力
 目を皿にして?
 帰って来てから画像チェックしまくって!

 何かしらの明席が残っていないか?
 確認してきたけど

 無駄な努力だった(泣崩)
 と・・・


 また



 戦前に
 小河内ダムの建造が始まった直後の画像も公開されたのですが!(凄)

 西久保受発電所から
 戦後になって建設事務所が設置される
 この付近の様子が写っていて!

 なんと!(ハアハア)

 線路だらけ!(萌)




 この道路の奥にある斜面に、線路の路盤が存在していたっぽい?
 恐らく、ソコは狭軌(JRの在来線と同じ1067mm)

 で!
 下り切った先からナロー
 510mmか763mmに変わってる
 って言うか、たぶんナローゲージの区間は
 この付近を平らにするために削った土砂を運ぶための物

 で・・・
 その先にあって狭軌の線路を通ってる貨車に砂利を積み替えていた?
 って感じなのかと?



 ちなみに、この道路は
 まだ舗装されていないけど
 ソレっぽい跡が、昭和13年の時点で写ってるので
 戦前にには既には開通していたッポイ?




 で・・・
 この付近、一面に敷かれていた線路とか
 たぶん・・・

 戦時中の鉄資源供与のために
 軍に接収されて・・・(泣)

 溶かされて軍事物資の材料にされてしまい・・・(滝涙)

 下手すると、その辺の海の底に沈んでいるのかもしれない?





 で!
 戦後になり
 工事が再開されると

 この付近に予備のコンクリート精製プラントが建設されたらしい!

 主に、ダム下の建造物に使用するためのセメントを造っていたのかと?
 
 
 って・・・
 今まで、何年もかかって
 間違ったことを信じ込んで
 ずっと
​ 色々と調べて来てたと言う事が
 たった半年程度で一気に判るようになり・・・(焦)


 って言うか、やっぱし
 当時の写真って
 本当に貴重ですよね!

 で・・・
 その写真を見て
 大体の位置が分かる自分・・・(滝汗)
 改めて思うけど
 ​やっぱし人の道を踏み外しかk​


 ​​​​​​​


 なお!
 発電所入口にある
 この橋は・・・

 小河内ダムの竣工後
 2年後に、新しくかけ直しているッポイ?
 昭和34に建造している姿が写ってるので(驚)

 恐らく建造中は
 仮設橋のままだった可能性が?


 で!
 余談ですが
 この橋に付いているゲート(って言うか、柵)
 一応、有刺鉄線とかついているけど・・・

 Pーさん、脇から入って来れるんじゃね?

 中山集落の方からだったら
 人間は通れないかもしれないけど
 野生動物だったら普通に、この橋を渡って来れますからね

 う~ん・・・(焦)

 ココからなら
 階段があるから、管理事務所の陸の孤島まで上がって来れなくはない?(焦)


 まさんね?
 と・・・
 思うのですが

 まあ、この辺りは
 また来年
 天気のいい時に

 そして、厳寒期の
 薮が完全に刈れている時期
 できれば、ちょっと積雪しているときを狙って
 試料用の画像を撮りに行こうと

 そう企んでいたりします


 で!



 一体、いつまでもココで画像撮りまくってても仕方ないので
 って、実際には
 もつと大量の画像を撮ってますが
 自重して、先に進めます


 ちなみに!
 この時点で
 奥多摩周遊道路は
 降雪のため通行止めになっています


 って言うか・・・




 小河内ダム南側の山
 まだ雪が降っている状態!!

 くっ!
 あの雲
 もうちょっと頑張って、こっちに来ないかな?
 で・・・

 この付近も、一気に積もらせてくれれば良いのに
 まあ、実際には
 地面が温まっているので、そう簡単には積もらないんですけどね!


 って話は置いといて!


 ちょっと先に進みましょう

 やっと提体の真ん中付近まで進んできました





 で!


 ああダメだ自分・・・(ハアハア)





 また同じことを繰り返そうとしてる?




 続くんですけど、いいでしょうか?





 ​​​​​​にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.26 06:05:00
コメント(2) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:デジタルアーカイブのおかげです!(03/26)   MOTOYOS さん
なかなか前に進めませんね...
魅力的な被写体が転がりまくっているようですからねぇ... (2024.03.26 07:09:47)

 Re[1]:デジタルアーカイブのおかげです!(03/26)   ちゃのう さん
MOTOYOSさんへ
 あと・・・
 予備知識が有るのと無いのとで
 見える景色が変わって来るんですよね (2024.03.26 23:02:55)


© Rakuten Group, Inc.