|
カテゴリ:せんろ!
ここへ来て やっぱし今年は暖冬なんだな? と・・・ あらためて気づかされた この時期 この付近は 全くと言って良いほど 陽が当たりません と言う事で、一度降ったら溶けない 凍ったら、シーズン終わりくらいまで溶けない にも関らず 凍ってもいないし 雪が残ってもいない まあ、ちょっとだけ 隅っこに残ってたりするけど それに 一部の苔に花が咲いている!(驚) 春先とか 梅雨の時期なら解るけど 冬場・・・ あまり聞いたことが無い! 蕾を付けているモノも 結構ある!(驚) って言うか、自分も苔の花は 過去に、あまり見た事が無い! ちょっと今年は 今までにないような気候になるのかもしれない? とりあえず、4月には エルニーニョ現象も収束に向かうとか言われてますが まあ、それはそうと ここ2年ほど まともな台風が関東には来てません だから・・・ 2019年の台風で、折れた枝とか 倒れた木が復活してきている って、これだけ暖かいと また成長が早くなりそうで ココから見える小河内ダムの姿も 再び隠れてしまう日が近づいているのかもしれない? あと、ついでに・・・ 八方岩展望台が見えてる! って・・・(悔) あの高さの位置でも 雪は積もらなかったのか? まあ、さすがに この日は登ろうとは思わないですが 何にせよ・・・ 背後に雪が残っていると言う事は 水根沢の方は ちょっと凍ってそうで(怯) 止めておこう 登るのは良いけど 降りてくる時に怖そうだし まあ、そんな事より さっさと右岸公園の方に上がって 最初に 去年のロープが残っていないか? それを確認しようと そう思う って、あ!(叫) スッカリ忘れてた この上の辺りで Pーさん目撃情報があったんだった!(滝汗) まあ、さすがに 雪が降る時期に、 警戒は怠らないようにしないとね? 画像の星の位置を見る限り・・・(滝汗) うん! エンジン付きクレーンタワーのバラストが放置されてる辺りなんじゃね? って言うか、仮にロープが残ってたとしても 固定式クレーンタワーの基礎部分の辺りに降りるのは危ないんじゃね? Pーさん出たら 絶対に逃げきれないし 崖を這い上がって来れないし!(怯) 厄介なのは 落ち葉が湿ってて 踏んでも音が出ないと言う事 そう・・・ 足音でPーさんの接近を知ることが出来ない! で! 熊鈴 持って来るの忘れてる(焦) しかも! 公園の舗装されていない部分には雪が!!(積) って・・・ ヤヴェ 斜面にも積もっているかもしれない? クレーンタワーのレール跡のコンクリートに 乗った雪は全て溶けてしまったいるようですが って 土の上は溶けていないと そう考えた方が良いかもしれない? なお! この線路跡の事なのですが 実は戦後に工事が復活した時に 1回、解体してしまった旧1号機を再組立てした際に 敷きなおしたものだったらしい? と言うのも! 戦前、旧1号機が設置されて当時の画像の公開もされてたんです! が! その画像に乗っていたクレーンタワーのレールは 1本ずつ そう 普通に考えて 25tもの牽引力の有るクレーンを 左右1本ずつの2本のレールだけで支えて 更に左右に数十メートル移動させるとか ソレ・・・ 接地圧が強すぎて、路盤が沈下したり 脱線する原因になるんじゃないの? と・・・ 心配になったのですが 案の定!(滝汗) 導入したはいいけど、故障ばかりで 殆ど使い物にならなかったような記載が!!(困) まあ、 じゃなくて、アメリカから中古で買ってきた時点で もう 戦後に復活させ、新1号機になった際にも 戦争が終わって、仕事がなくなってたIHI製の2号機が導入されるまで まともな仕事が出来なかったらしい?(困) おお! 濡れてると 結構しっかりと線路の跡が浮き上がって来るんだな!(驚) 今まで、雨が降ってる時とか そういう時に来たことが無かったから気付かなかったよ! って言うか、これなら 同業者の人じゃなくても ココに線路があったって 解るよね? ね? ね?? いや・・・ もし本当に線路跡だと一発で判るようだったら ボルトを溶断した後も 良く見えてるし! そして ココが レールの接合部分 ちなみに! 枕木は、レールに最初から溶接されていた鉄板だったと そう考えています たぶん、数メートル間隔で 左右のレールをつないでいる鉄板があって それを置いていたのが この位置 って言うか、そこでレールを溶接して繋いで 伸ばしていった と・・・ ただ残念なのは 提体のコンクリートが ある程度の所まで積み上げられていったときに ココから先が撤去され 残っているのが、この右岸公園の部分だけになった閉まった事か?(悔) これで、慰霊碑の所まで 長期を理のレール跡が残っていたりとかしたら!(萌) 結構、良い画になっていたのに!! そして! 並行して4つ並んだ車輪のうち もう2輪は! この奥の方に て、ダメか!(泣) 苔に覆われていると 地面が濡れていたも 線路跡が浮かび上がって来ないか?(悔) そして! この路盤の奥に 実は溝が掘ってあって そこに横方向にガイド輪が付いていたらしいのですが その溝は既に埋められていて! ん? ちょっとまて! 今更気付いたけど 苔が生えているところが 線路の路盤 で! その右側の枯葉が溜まっているところが 溝が掘ってあった所 で! ココで路盤をぶった切った ん? ちょっと待て?? ガイド輪用の溝 ん?? あれ? この落石防護柵の左側全て! 元々は弥陀だった部分なのでは? って言うか、開削して 溝の底だった部分だけが残って あとは右岸の監査廊入口用の平場になった? あ! こんな事に気付くまで 20年近く掛かってたのか 自分!!(困) まあ、何にせよ! まだこれからも 今まで何度も目にしておきながら 10年以上経ってから初めて気づくことが増えていくんだろうな? って言うか、こう言うのがあるから また何度も来てしまう事になるのかと? だよね? 同業者の皆様!(尋) って言うか、 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[せんろ!] カテゴリの最新記事
こちらに比べるとささやかですが、根雪があるんですね...
わたしは、そんなに優秀なセンサーを持ち合わせていないので、人生を考え直す必要は無いようです 既に考え直す時間的リミットも超過してるでしょうし... (2024.03.29 07:22:39)
MOTOYOSさんへ
一応、ココ 東京都なんですけどね 標高も、そんなに高くないんですけどね 積もったら2月いっぱいくらいまでは溶けないんですよ (2024.03.29 23:56:20) |