3342087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

森田理論学習のすすめ

森田理論学習のすすめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.02.22
XML
人間はどんなことに劣等感を持つか。
薄毛、ハゲ、老化、身体的欠陥、地位、学歴、境遇などたくさんあります。
特徴としては他人と比較している。劣等感的差別観を持っている。

劣等感を持っている人は、それは致命的な欠陥だと思っています。
自分の将来を左右するほどの決定的な欠陥であると思っています。

隠す、取り繕うことが必要で、そうしないと人生に希望が持てない。
そして、孤立し、時間の無駄遣い、お金の無駄遣いをしています。
でも苦しさは取り除くことができないばかりか、精神的な苦痛を背負い込んでいるのです。いかに馬鹿げことに取りつかれているのか。
しかし本人にはその自覚がないというのが一番の問題です。

そういう人は本当に将来に夢や希望が持てないのか。
世の中には、ハゲの人、皴やシミだらけの人、入れ歯の人、慢性的な身体欠陥を持っている人、学歴のない人、結婚していない人、ひとりぼっちの人、仕事のない人、地位や名誉のない人などたくさんいます。
そういう人が全員自分で自分を否定しながら生活をしているのか。
そんなことはありません。
むしろそれに発奮して運命を切り開いている人はたくさんいます。

たとえば、中学しか出ていない人が、大卒の人を追い抜いてやるといって、立派なシェフになった人がいます。
そういう人が、経営者となり、有名大学を卒業した人を使いこなしている。
貧乏で劣悪な環境で育った人が、大人になって悠々自適な生活を楽しんでいる。
収入が少ない人が、お金のかからない自給生活を極めてうらやましがられている。
ハゲを逆手にとって、極悪非道な役者として欠かせないという人もいる。
ヘレン・ケラーという人は、目が見えない、耳が聞こえない、話ができないという大変な障害を抱えていました。
でも彼女はそれを逆手にとって、89歳で亡くなるまで、世界中の障害者を励ます活動を続けたではありませんか。

この人たちと、劣等感にとりつかれた人との違いは何でしょうか。
森田理論学習を続けている人はすぐに分かると思います。

そういう人との違い・事実をしっかりと認めている。
その事実を否定しない。ないものを求めても仕方がない。
自分が持っている能力や可能性にかけていくしかない。
きちんと発想の転換ができた人たちです。
劣等感に取りつかれていると、死ぬときに後悔してしまう。
それよりも持っているものを活かして、人生を楽しみたい。
事実のままに生きていくという覚悟を固めている。
むしろ発奮材料として利用している。

国内予選を勝ち抜いて、マラソンの出発点に立つことができた人です。
自分にないものに劣等感を感じる間がないほど、目線を上に向けている。
自分が持っている能力や可能性に照準を合わせている。
ここが劣等感に取りつかれている人との決定的な違いです。

事実本位という態度を身につけることは、観念が優位になった人間にとって、とても大きな課題です。しかしこれを乗り越えないと精神状態は安定しない。
森田理論はそこに特化して、人生観を確立しようとしているのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.02.22 06:20:05
コメント(0) | コメントを書く
[観念重視から事実重視への転換] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

最近読んだ本(そも… New! へこきもとさん

車の補修液で傷が分… 楽天星no1さん

彼岸のお墓参りで体… メルトスライム25さん

神経症を克服します♪ ROSE33333さん
「私」がいる幸せ えみこた2さん

Category

Archives

Profile

森田生涯

森田生涯

Comments

通りすがり@ Re:阿久悠さんが「ジョニーへの伝言」に託した思いとは(03/06) この曲の歌詞の意味がわからなくて検索し…
森田生涯@ Re[3]:強情と盲従の弊害について(02/27) ststさんへ 今の生活は日中のほとんどが…
stst@ Re[2]:強情と盲従の弊害について(02/27) 森田生涯様、返信アドバイスをしていただ…
森田生涯@ Re[1]:強情と盲従の弊害について(02/27) ststさんへ コメントありがとうございま…

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X