3224217 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

森田理論学習のすすめ

森田理論学習のすすめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.23
XML
私は原付バイクで通勤しているのですが、信号機が赤に変わったので停車しました。すると急にエンジンが止まりました。
慌ててバイクを押して横断歩道を渡りました。
そして手動でエンジンをかけようとしましたがまったくかかりません。
原付バイクは、キックして始動することもできますので、一杯にアクセルを回してキックしてみましたがこれも駄目でした。
仕方なく長い登坂を汗だくになりながら押して上がりました。
翌日バイク屋に持って行くと、キックするとすぐにかかりました。
私にはそれがとても不思議に思いました。

店主曰く。アクセルを回しすぎてはかかるものもかからなくなる。
アクセルには遊びがある。そこなら1センチ程度回してキックしてみなさい。
2~3回チャレンジしたら何とかかかった。なるほどそうだったのか。
理屈が分からないときに、やみくもに動かそうとしても、労多くしてよい結果には結びつかないことがよく分かりました。
理屈が分からない段階で行動しても、混迷の度を深めるだけだ。

店主は、このバイクは空冷式なので、エンジンに煤のようなものがこびりついて、突然エンジンが止まることがある。
本当はエンジンを分解して洗浄した方がよいと教えてくれた。
ちなみに現在のバイクはすべて水冷式だという。
理屈で故障の原因が理解できるようになることはうれしいものだ。

この経験から得た教訓。
森田理論も詳しい人から学習すると早く理解できるようになるのではないか。
一人で学習するよりも雲泥の差があります。
これはパソコンがフリーズしたとき、詳しい人に尋ねるとすぐに問題解決につながるようなものです。
詳しい人は森田理論をより深く深耕されています。
森田理論は通り一遍の学習をもう一歩掘り下げたところに、素晴らしい宝の山が眠っているように思います。
それを掴んでおられるように思います。
また森田理論を自分の生活に活用・応用されている人は、理解に留まらず、森田を自分のものとして血肉化されているように思います。

私は森田理論には基礎編と応用編があると思っています。
基礎編は、森の中に入って1本1本の木を細かく観察するようなものだと思っています。応用編は森から離れて上空から森全体を観察するようなものだと思います。
この両面から森田療法を学ぶとより早くより深く理解できるように思います。

基礎編・・・森田適応者の診断をした後は、神経症の成り立ち、神経質の性格特徴、感情の法則、認識の誤り、治るとはどういうことか、森田理論のキーワード、まとめなどを学ぶ

応用編・・・「森田理論の全体像」の学習の必要性から入る。
各論として、生の欲望の発揮、不安の役割、不安と欲望の関係、「かくあるべし」の発生とその弊害、事実本位・物事本位の生活態度を養う。
この4本柱を深耕するとともに相互の関連性をしっかりと学習する。
関連性については、図示することができます。
これをしっかりと頭の中に叩き込んで学習することが効率的です。
神経症の克服とはどういうことかがよく分かるようになります。
無駄な間違った努力はなくなります。
興味のある方は過去の投稿をご参照ください。

実践編・・・森田理論で生活や仕事に活用できそうなものはないか探していく。
先輩に実践や応用方法を教えてもらう。あるいは観察して取り込む。
できるものからどんどん実践に移す。
弾みがついてくるとどんどん成長してきます。
そして器の大きな人間になれます。

以上の項目に従って繰り返して学習する。
1年目は基礎編、2年目は応用編、3年目は森田理論の活用に力を入れる。
私は森田理論を自分のものにするのに約15年かかりました。
それは学習方法が確立していなかったという結論に達しました。
この順番で取り組めば約3年で森田理論を自分のものにすることができます。
一旦自分のものにすれば、森田理論は一生使える大きな財産になります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.23 06:32:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

森田生涯

森田生涯

Calendar

Comments

森田生涯@ Re[3]:強情と盲従の弊害について(02/27) ststさんへ 今の生活は日中のほとんどが…
stst@ Re[2]:強情と盲従の弊害について(02/27) 森田生涯様、返信アドバイスをしていただ…
森田生涯@ Re[1]:強情と盲従の弊害について(02/27) ststさんへ コメントありがとうございま…
stst@ Re:強情と盲従の弊害について(02/27) 森田生涯様、こんばんは。 過去に何度かコ…
軸受国富論@ Re:森田の正道を歩むとはどういうことか(06/05) かの有名なドクターDXの理論ですね。ほか…

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.