183341 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FROST*

FROST*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2012.05.05
XML
カテゴリ:フランス 色々
コリッシモ.jpg注意!!!
2011年6月時点での記載です。
現在は変更している恐れがあります。
常に最新の情報をお求めくださいね!

素敵な物に溢れてるフランス。

旅先で荷物が増えれば、小包を利用したくなるもの。パリにはクロネコヤマトもあるけれど、とってもお高い!

今回私は、郵便局からコリッシモを使って、一部の荷物を自宅へ送りました。
郵便局へ行くと、コリッシモの箱が並んでいます。
海外への発送はオレンジ色のボックス。一番大きいXLサイズを購入。上限7キロです。
箱は、詰めるのにちょっとコツが入りますが、しっかりめの段ボールです。

テープ等は不要ですが、ガムテがあれば安心できます。日本から少量持参していたので、それで補強しました。
←日本に着いた時の状態です。無事に届きました。
(∩´∀`)∩ワーイ

伝票の書き方はこんな感じです。
赤枠内は名前・住所・電話番号など。
上の赤枠が送り主、下の赤枠が発送先。上下とも日本の住所にしてしまいました。
本来は滞在ホテルにするようです。でも、私たちはアパルトマン滞在。
アパルトマンに送り返されても、受け取る人もいないものね。
郵便局でだいぶ揉めていたようですが、
「観光客なので」と強調すると納得してくれました。
コリッシモ伝票.jpg
黄色の枠内は、箱の中身。
私は、Les articles(雑貨)、Vetements(洋服)、Livres(本)等を送りました。
その隣の黄緑の枠内には、それぞれの個数を書きます。
紫の枠内には、おおよそのお値段を。
余り高い金額を書くと盗まれる可能性もあるようです。
一番下の右側に、日付とサインを書きます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
こちらは、インボイス。
ほとんど送り状と同じ書き方です。
送り状と同じ色で枠を囲んであります。ご参考までに。
水色の枠内が送り状に無い箇所ですね。
合計金額と合致するように個々のお値段を書きます。インボイス.jpg

全ての書類を記入して、重さのチェックを受けたら、保険のお支払。
確か500ユーロの補償で3ユーロ位でした。
コリッシモ(箱代含むXLサイズ)が41ユーロだから、5000円位で送れるってことですね。

外箱には大きく「別送品」と3箇所も(笑)書いておきました。
郵便局の人は笑ってましたが、私にとっては一大事!
関税がかからないように祈るばかりなのです。


6月30日に発送して、7月6日には到着。
一週間であっさり届いてしまいましたとさ(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.27 23:49:40
コメント(0) | コメントを書く
[フランス 色々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.