750267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Bu命

Bu命

お気に入りブログ

明日の授業時間につ… New! sainomachiさん

あえてやる New! 一歩進塾長さん

大学受験での志望校… nakakazu3310さん

メンタルを鍛える MR闘魂さん

ブログ移転のお知らせ ダントツ!岩沢学院!さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

黒岩塾 はてなブロ… 961819さん

ニューストピックス

楽天カード

June 30, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

テスト勉強は

本来

それほど時間を必要としないものである

なぜなら

日頃から習ったタイミングでマスターしていけば

テスト直前は自信のないところだけを

徹底的にやり直しておけば

こと足りるからである

特に

英語や数学なんて一旦解けるようになった問題は

そう簡単には忘れない

本来

テスト勉強で時間が少なく済むのは

英語や数学なのだ

授業中にきっちりと解けるようになり

宿題でもう一度復習しておけば

十分である

結局それをしないから

(していてもマスターする意識が無かったり嫌々しているから)

テスト前にまとめてやり直さなければいけなくなる

そんな勉強を続けていると

やがてそれが習慣となり

全てをテスト勉強だけで間に合わせるくせがついてしまう

とはいえ

全てを忘れているわけではないから

やはり

テスト勉強で解くのは

その時点で解く自信の無い問題を徹底的に反復して

潰していけば良い

解ける問題を解くのは時間の無駄でしかない

解ける問題をどんなに解いたって

やらなくても解けるのだから

点数は上がるはずがない

しかし

点数の悪い子に限って

解ける問題しか解かない

あるいは

ご丁寧に問題集の問題を最初から順番に解いていく

最初の方の簡単な基本的な問題だけを解いていって

解けない問題が出てくるころには

すでに時間を費やしていて

しかも勉強にも飽きてきて

考える余力も尽きて

結局

ほったらかしにしてしまう

それでも

勉強したことは事実であり

問題が解けていたことに満足し

勉強したつもりになっている

これがやがて

その子にとっての勉強をしたという習慣になってしまう

いつもいつも進歩のない勉強の仕方で

低空飛行を続けることになる

解けない問題を解けるようにするという経験もせず

解けない問題を解けるようになるためには

徹底した反復をしなければいけないという経験も知らずに

徹底した反復をすることがどれだけしんどいかということを知らずに

意味のない結果につながらない自己満足の勉強法を繰り返すだけなのだ

いわゆるこれも成功体験をしていないということなのであるが

塾ってところは

勉強を教えてもらうだけでなく

成績を上げるための勉強法をいっぱいアドバイスしてもえるところなのに

大事なところを聞かずに勝手なことをやっているんだな

そういう意味では

塾に来ている時間も無駄ってことになるよね

塾に来なかったら

その分

大好きなこといっぱいできる時間があるのにね

話は逸れたけど

解ける問題をいくら解いたって時間の無駄

同じ時間で解けない問題を解けるようにならないと意味なし






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 1, 2015 03:04:12 AM
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

・April , 2024

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

© Rakuten Group, Inc.