750290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Bu命

Bu命

お気に入りブログ

明日の授業時間につ… New! sainomachiさん

あえてやる New! 一歩進塾長さん

大学受験での志望校… nakakazu3310さん

メンタルを鍛える MR闘魂さん

ブログ移転のお知らせ ダントツ!岩沢学院!さん

年間行事予定について 進学塾キャラベルさん

黒岩塾 はてなブロ… 961819さん

ニューストピックス

楽天カード

July 1, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

中学生が学校で購入させられている課題テキスト

あれ

はっきり言って無駄です

いや

もちろんきっちり使いこなせば十分力になる教材ではあるのですが

まともに使いこなしている子は見たことがない

定期テストの範囲表に

提出課題として出されているが

はっきり言って

全員が答えをそのまま写して提出している

副教科と違い

主要5教科の先生は

この課題の提出を評定の要素にしているが

答を写して提出した教材になんの価値があるだろう

実際のテストで10点そこそこしか取れない生徒が

答を写し全部丸をつけて提出をしたものをみて

まさか

「おっ、すごい!全問正解しているじゃないか。よく頑張ったな」

なんて思う先生もいないだろう(いたら怖い)

しかし

出来は関係なく期限通り提出したという評価が与えられる

おそらく

テストで点数を取れない子への評定を下げないための

救済措置なのだろうが

そんな意味のない努力(努力ではないけど)に良い評価を与えて

なんの意味があるのだろう

ダメなことにはダメという評価こそ公正な評価である

これでは

まるで正しくない勉強に対して肯定していることになる

それから

塾に来ている子にとっても

この課題教材は大きな負担となっている

いや本当は

塾こそが任意の存在で

学校が強制の存在なので

塾の課題よりも

学校の課題の方が優先されるべきなのであるが

どうしても

塾に来ている子は

塾の教材をメインに勉強し

学校の課題教材は二の次にしてしまう

だから

できる生徒も学校の課題教材は答えを写している子が多い

僕はいつも冗談半分で(本音は本気)生徒にこのように言う

解ける問題は解かずに飛ばしておけ

(理由は先日のブログで書いたことと同じ)

自分の力では解けない問題も解かずにほっておけ

頑張ったら解けるか解けるようになりたい問題だけ

解いて

提出しろ

もし学校の先生に

なぜ解いていないんだ

と言われれば

解ける問題をいくら解いたって時間の無駄じゃないですか

こっちの問題なんか僕に解ける力があると思いますか

力をつけるために解けるようになりたい問題だけ頑張って解いてきました

と答えればいいと

もし

課題教材が必要で

公正な評価をしたいなら

その子自身の力に照らし合わせた解き具合を判断して評価すべきである

それをしないのなら無駄であるということだ

そもそも

わざわざ生徒全員に課題教材を買わせる必要などない

必要ならば書店で自分に合ったものを買えばいいし

やらない生徒に強制的に与えてもまともにやらないのだから

おそらくは

教材販売代理店と学校とのしがらみで

代理店に儲けさせるために無理やり買わせているものに過ぎないだろう

本当に無駄なお金を使わせいる






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 2, 2015 03:14:19 AM
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

・April , 2024

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

© Rakuten Group, Inc.