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このゲームには220もの呪文(魔法)があるんです。
プレイヤーはゲーム開始時点でピック選択します。それでゲーム開始時点で 未解読呪文リストが出てきます。これを解読すると将来入手可能な呪文がわかります。 マスターオブマジックはシビライゼーションのファンタジー版なのです。 シビライゼイションでは文明が違っても開発可能な技術が異なるという事はありません。 しかしマスターオブマジックではプレイヤーはピックを選択する事で特性の異なる魔術師になります。初期段階で将来習得可能な呪文が異なってくるのです。 麻雀に例えると都市の初期配置は配牌です。未解読呪文は山からツモってくる牌の流れと言えます。難易度が高い設定ではある程度先読みできないとクリアできません。 CIVでいう学問ポイントが一定量に達すると呪文を取得できます。またお菓子の箱みたいなイベントもあるんです。呪文を習得する直前にセーブしておいて次の開発候補に自分が欲しい呪文が来るようにします。 また開発コストの高い呪文を開発以外のイベントで入手できるように心がけて攻略します。 呪文aを開発したら、将来入手したい呪文と同じ系統で取得コストの低い呪文が出るまでロードします。 以下の条件では「異世界への転送」を入手したいので、まず「聖なる祝福」を開発します。 次に同じライフ系(L)の「移動の力」や「聖なる武器」が研究候補に出るようにして開発し「異世界への転送」が候補に出るよう誘導します。 「勇者召還」を優先したければ「呪文消散」から、「憂いの大地」を優先したければ「クモの巣」から開発してゆきます。 ※ゲーム開始時点(1400年1月)のデータ 初期魔法(既に習得した魔法) (魔法の系統 魔法のレベル 習得コスト 魔法名) L C 250 英雄の力 L C 160 魅力の向上 L C 220 ハイスピリット L C 100 治療の言葉 N C 250 探索の目 S C 100 ファントム A C 0 スピリット 研究対象候補 8つ (魔法の系統 魔法のレベル 習得コスト 魔法名) L C 20 聖なる祝福 S C 60 クラウドランド A C 100 呪文消散 N C 100 クモの巣 S C 130 混乱 N C 160 石の皮膚 S C 190 魔法迎撃 N C 190 水上行軍 未解読呪文リスト (上記の既に習得した魔法と開発候補の他に以下の魔法があります) (魔法の系統 魔法のレベル 習得コスト 魔法名) (召還魔法) L UC 560 ユニコーン L R 1400 エンジェル L VR 5000 アークエンジェル A UC 500 勇者召還 A R 1250 英雄召還 (特殊呪付) N UC 500 憂いの大地 S UC 680 呪文の溶解 L UC 350 異世界への転送 A UC 300 魔法浄化 A UC 350 勇者招集 A R 750 魔法分裂 A VR 不定 支配の呪文 (都市呪付) N R 1300 大地のゆらぎ L UC 740 天光の加護 L R 1200 街の繁栄 L R 1500 街の息吹 A C 150 魔法陣移動 (呪付) S C 190 魔法迎撃 L C 190 真実の光 L UC 800 聖なる祈り L R 1850 高らかな祈り L VR 2500 聖なる軍隊 A UC 400 魔法感知 A R 700 都市眺望 (部隊呪付) S C 80 守護の風 S R 1700 早さの増強 L C 60 移動の力 L C 80 聖なる武器 L C 130 聖なる鎧 L UC 680 異世界への移動 L R 880 獅子の魂 (戦闘呪付) S UC 400 目くらまし N UC 400 氷槍の稲妻 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
覚える気力がもはやないっすね。
いま、安売りで手に入れた 大東亜攻防史 を夜中にちまちまやってます。 ちょっと懐かしい味がします。 かつての大戦略同様に、最終的には陸は歩兵と遠投兵器だけに成っちゃいそうな感じが・・・(笑) 情報では、水上機に爆装したほうが艦上爆撃機をつかうより威力があるそうです(笑)。また、艦上戦闘機をもちいるより、艦上攻撃機の流星を空中戦で用いたほうが戦闘力も耐久力も勝るそうです(おぃ・・・) どうも、兵器の性格をしらない人がカタログスペックだけパラメーターに移植したので、マニアの歪んだ構想まで読めていなかったみたいですね。 (2009.08.08 11:46:10)
宮本さんからメールが来てびっくりしました。
生きていたんだ。 (2009.08.08 11:48:45) |
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