12423151 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/09/21
XML
-本日の遠征記-

『かめ福』

本日の遠征は近場の松山です。今日は朝から雷雨注意報が出ていましたが、娘は学校で何かの試験、息子はウチでゴロゴロがいいというので、家内と二人で行くことにしました。午前中結構強い雨が降った時間がありましたが、11時頃にはすこし落ち着いてきたので出かけるさとにしました。松山ということなら、もうすでに9月で、ちょっと時期はずれかもしれませんが、最近"松山 ラーメン"の検索でよくヒットする、「勝手に松山ミシュラン」「Gatto e tagliatelle di Matsuyama」「nomchanのブログ」に紹介されていました"冷しラーメン"の美味しいというお店、「かめ福」に行ってみることにしました。車雫

kamefuku01.jpg
[お店外観]

結構有名店らしくナビにも登録がありますので、我々は迷わず行けましたが、ナビのない方にはちょっとわかりづらい場所になります。JR松山駅側の「フジグラン」の前に「デオデオ」がありますので、駐車場の横の道を「松山総合公園」に向いて約300M位行くと、左手になります。我々が到着したのは午後1時頃でした。お昼時をちょっと過ぎていたので、すぐに席につけました。奥の方では子供の声がしましたので、家族連れでしょう。今回の目的ははっきりしていましたので、私は迷うことなく"冷しラーメン"を注文しました。家内は普通の"ラーメン"でしたが私が"焼きめし"を食べたかったので、"Cセット"にしました。

kamefuku02.jpg
[冷しラーメン:¥670]

店外を見ながら待っていると、次々さお客さんがやって来ました。常連客でしょうか、お店の人達と親しげに話している家族連れもありました。やがて待つこと10分位で注文の品が出てきました。家内の"ラーメン"はいたって普通のようですが、私の注文した"冷しラーメン"は、ちょっと小ぶりな昔のラーメン鉢にはいったラーメンです。当然"冷しラーメン"なので湯気はたっていません。綺麗に澄んだ醤油ベースのスープに、細い縮れ麺になっています。具はチャーシュー、メンマ、もやし、ネギ、ワカメ、キムチ、海苔、味付け煮玉子と、器の大きさに比べ盛りだくさんです。見た目はちょっと豪華な"中華そば"って感じです。・・・そして気になるお味は? かなり美味しい! ちょっと強めの醤油味で、縮れ麺はよくスープとからみますが、冷たいのでこれで良いでしょう。また普通冷麺のようにお酢は入っていません。チャーシューもシコシコだし、甘い冷麺が嫌いな私にとっては、この味は絶妙かもしけれません。もうちょっと早い、夏の暑い時期に来ればヨカッタ、、、と思わざるをえませんでした。ラーメン目がハート

kamefuku03.jpg
[ラーメン:¥550]

またセットの"焼きめし"ですが、どちらかと言うとネギチャーハンといった感じで、ネギが多めに入っています。焼き加減もパラパラチャーハンなので私的には好きな味です。まぁ私はネギ大好き人間なのですが、家内や(もしいっしょに来ていたら)子供達はそんなにネギが好きな方ではないので、・・・だったかもしれません。。。もう一つ、家内の食べた普通の"ラーメン"、まったく普通の味です。。。麺は"冷しラーメン"と違う細ストレート麺、スープは豚骨、鶏ガラをベースのややこってりスープ、コレと言った特徴がない! これだけ美味しい"冷しラーメン"なのに、ちょっともったいない気がしてしまいますねぇ、、、そう言えば情報では"味噌ラーメン"が美味しいらしいので、次回はそれにしてみましょう。。。ウィンク

kamefuku04.jpg
[セットの半分チャーハン:麺の価格+¥210]

*************************************************
【お店の情報】
住所:愛媛県松山市辻町13-1
電話:089-922-6864
FAX:?
営業時間:11:00~22:00(日曜・祝祭日は~21:30)
定休日:月曜(祝日は営業)
席数:30席
駐車台数:10台
HP:?

【メニュー】(一例)
ラーメン:¥550、ネギラーメン:¥650、チャーシューメン:¥800、味噌ラーメン:¥600、広島風つけ麺(辛麺):¥820、冷しつけ麺:¥720、冷しラーメン:¥670、焼きめし:¥550、キムチ焼きめし:¥700、焼ギョウザ:¥320、Aセット/麺プラスご飯:麺の価格+¥100、Bセット/麺プラスご飯とギョウザ3ケ:麺の価格+¥210、Cセット/麺プラス半分チャーハン:麺の価格+¥210、牛丼セット/麺プラス牛丼:麺の価格+¥280
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/09/22 12:08:16 PM
[愛媛県ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.