1150313 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月08日
XML
カテゴリ:


さくら<オープンガーデン福田>さくら
DSCF6533
DSCF6533 posted by (C)はなはな

中之条にある、有名な山野草のオープンガーデンだそうです。
オープンガーデン、といっても、私がお邪魔したことのあるお庭とはまた違う趣。
広い敷地(というより裏山)の林の中に順路通り入っていくと、ミヤコワスレやエビネランが足元に咲き乱れ、色とりどりのクリンソウの群生に出会えます。
何時間も山の中を歩かないと会えないようなお花、見つけるだけで大喜びの山のお花たちが、ここでは所狭しと競演しています。
山歩きや写真好きの方々には、夢のような光景が広がっているのです。
DSCF6525
DSCF6525 posted by (C)はなはな



クリンソウは、庚申山や日光で群生地を見ましたが、どこもここと同じように、保護したり、増やしたりしたものです。でも、ここが個人のお庭ってことがすごい。
今まで見た中ではいちばんの群生地かも。
DSCF6524
DSCF6524 posted by (C)はなはな

エビネランも生き生き。やっぱり、明るい林の中は、自生に近い状態の場所なんでしょうね。
エビネラン
エビネラン posted by (C)はなはな

こういう風景って、自然なようでも決してひとの手なくしては作り出せないんですよねえ・・・・と、いうのが実感できます。
DSCF6529
DSCF6529 posted by (C)はなはな

旦那さんのHPにリンクされている「のろのろ風風」さんも、5月末にこちらを訪れていました。写真がとてもきれいで、丁寧に場所までレポートもされていましたので、興味のある方は、こちらをどうぞ。

個人のお宅が厚意で開放してくださっているお庭なので、行ってみたい方は路駐や見学順序など、くれぐれもご迷惑のかからないように、楽しんできてくださいね。
手前に5~6台は止まれる駐車場があるのですが、朝9時でも結構いっぱいでした。

さて、縦に長~くなりそうなので 「つづく」 にします。
次はさくら薬王園さくらです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月08日 21時03分46秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

今日の富士山 himekyonさん

まよう鈴ヶ岳の福寿… パンプキン2010さん

くまくま神社 ヒメスミレさん

人類は光と愛と希望… puffpuff828さん

今日の散歩 やすじ2004さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.