1150381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月28日
XML
カテゴリ:山登り

27日(土)、那須か平標かどちらかかなあ、と思っていたら、なんでか福島の安達太良山まで行っちゃいました。
おととしの秋も日帰りで行きましたが、ETC割引もあるし、春の安達太良も花の百名山に選ばれているので行ってみましょう、ということになったのです。
だって、紅葉してたのはツツジの葉っぱだもんねえ。葉

それと、左肩の痛みが治まらず、リュックを背負うのは無理なので、雫
考えた末に「緊急時持ち出し品セット」の入っていた仕事かばんを代用することに。
これならウエストバック+肩掛けであまり疲れない。
も~、この際、格好なんてどうでもいいや!
なのです。
本人は「忠治くん仕様ダブルハート」(注:きままさんちの山登りワンコ)といいつつ、結構気に入っております。当分は、これで様子をみて、あとは優しい旦那様にお願いしよう。(笑)

           さくら           さくら          さくら


他の地域よりあだたらに沢山あるらしいのは、このベニサラサドウダンだそうです。
小さい釣り鐘に赤いシマシマ。ひとつのお花は小さいけれど、シックでなんともいえないかわいらしい形をしています。ハート
ダブルハートベニサラサドウダン
ベニサラサドウダン posted by (C)はなはな

あと、チューリップ型のガクウラジロヨウラク。
ピンクでかわいい~
ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク posted by (C)はなはな

ちょうど見ごろだったらしく、いったい何本あるんだ、とあきれるほど、あだたらの山全体がこの花で埋め尽くされていました。
レンゲツツジの群落もある、と期待していったのだけれど、こちらはいっこも見られませんでした。東北といっても、安達太良は標高が低いので、もうすっかり終わってしまったみたいです。



離れて見るとこんな感じでちょっと控えめ。
赤いベニサラサドウダンはさくらんぼに、青みのかかったピンクのガクウラジロヨウラクはブルーベリーに見えちゃいます。
本当にそうだったらすごいだろな~
DSCF6888
DSCF6888 posted by (C)はなはな

くろがね小屋からガレガレの道を上がっていって、風の強い山頂でお昼。
DSCF6916
DSCF6916 posted by (C)はなはな

今日のメインはぶっかけうどんにしました。
タッパーにカト吉の冷凍うどんを入れてきて、温泉卵と具を乗せて、ペットボトルに凍らせて保冷剤代わりに持って来ためんつゆをかけます。
お昼にはちょうどとけて、冷たい麺が食べられる。
多分、家にいてもこの日は同じメニューだったでしょう。(笑)

が、あまりに山頂は風の強く、ちょっと油断すると砂がこしょうをかけたように・・・・

おいしかったけど、なんだか落ち着かないお昼でした。
DSCF6915
DSCF6915 posted by (C)はなはな

再度メニューのおにぎりこんぶ+梅干のミニおにぎりと、オレンジ入りのパウンドケーキ。
オレンジは前にお菓子のサークルで作ったソースが冷凍になってたので入れてみました。
肩が痛くてボールが持てないので、フードプロセッサーで混ぜて作っています。
日持ちがして、気軽に誰かにあげられるので、最近マメに作ってますね。ケーキ
こんぶのおにぎりとオレンジケーキ
こんぶのおにぎりとオレンジケーキ posted by (C)はなはな

暑い日はこんなおつまみがおすすめ音符
ミニトマトとか、いくら持って行っても食べちゃいます。
枝豆は冷凍のをそのまま持って来れば食べ頃~
フルーツトマト、チェリー、枝豆
フルーツトマト、チェリー、枝豆 posted by (C)はなはな

山ごはんをこんな感じで済ませて、沼ノ平に向かって牛の背へ。
あまりの風の強さで、まともに歩けません。
牛の背
牛の背 posted by (C)はなはな

荒涼とした沼ノ平。
立っていられないほど風が強いので、一瞬しか見られませんでした。
ここで先に進まず、さっさと下山を決定。

最後は渓流沿いの自然遊歩道を歩いて終了。
昨年整備しなおされた道は、歩きやすくきれいでした。
普通の観光の方が気軽に歩いていましたよ。
DSCF6927
DSCF6927 posted by (C)はなはな

DSCF6932
DSCF6932 posted by (C)はなはな

帰りは、温泉に岳温泉付近では入りそびれてしまい、そのまま4号線を南下して、結局郡山市内の並木温泉、という街中の入浴施設に入ったのですが、ここが結構、大当たりきらきらほんとに街中だったので、微妙かと覚悟していましたが、こじんまりしていて、泉質が良くて500円。うち的には全然オッケーでした。
気持ちよく休憩したところで、郡山南からまた高速に乗り、遅くなったので私のリクエストで「サイゼリア」に寄って晩御飯。
先日のTVでオードリーが全メニュー完食していたのを見て、すご~く、来たかったのです。旦那さんはたらふくワインが飲めて幸せそうでした。

週末のファミレスは9時近くなっても賑わってました。手書きハート
それにしても、安いなあ、サイゼリア。


≪参考HP≫あだたら高原



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月29日 08時39分05秒
コメント(16) | コメントを書く
[山登り] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

帰省その1 New! やすじ2004さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

まよう鈴ヶ岳の福寿… パンプキン2010さん

くまくま神社 ヒメスミレさん

人類は光と愛と希望… puffpuff828さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.