1150532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年09月30日
XML
昨日(9/29)は初秋の千畳敷カールに行ってきました。

でも、まだ唐松のレポが終わっていないので、そっちを先にアップしますね。


                   

唐松岳の山頂に着くと、思ったより風が強かったので、すぐ降りちゃおうかな~・・・

でも、まだお昼前だしな~・・・・ とか思っていると



 「こっちの岩陰なら、風来ないよ。ここで休むといいよ



登山道のそばで休んでいた例のおじさん登場(笑)

素直にそれに従って、360度の展望の山々をゴハン食べながら満喫

(しかもガイドつき)

関西方面に在住の方で、私とは逆に群馬・栃木の山々はほとんどご存知ないようでした。



 「あっちは百名山てあるんだっけ」

 「ありますよ赤城山だってそうだし、谷川だって、白根だって・・・・」

 「ほ~、そうか、北海道とか九州とかなら行ったんだけどなあ。」



そんな会話をかわしつつ、おじさん手作りのバラ寿司までゴチに。

こういうのは、おひとりさま登山の(注:女性限定か?)特権でありますね。

DSCF3078

DSCF3078 posted by (C)はなはな

DSCF3079

DSCF3079 posted by (C)はなはな



まだ景色を眺めてゆっくりしているおじさんに、お世話になりました、と別れを告げて

下山開始。

もう帰りなので、とっとと下って行きます。

途中、これから泊まりであろう羨ましい大きなリュックの方々や、ギリギリ往復を目指す

カップル、そして丸山付近では山頂断念してお昼休憩しているご夫婦、

いろんな方に話しかけられました。

あのお天気では皆さん、山頂の様子は本当に気になっていたんでしょうね。



はい、ちょっと雲が出ちゃったけど、八方が池到着~

ここが帰りのノンアルコールビール休憩デシタ。

DSCF3109

DSCF3109 posted by (C)はなはな



男女混合の3人組に記念写真も撮ってもらったので。



DSCF3108

DSCF3108 posted by (C)はなはな



帰りの1本目のリストに乗りこみながら時間を見ると、14時でした。

さあ、さくらに怒られないうちに群馬に帰ろう。


DSCF3116

DSCF3116 posted by (C)はなはな



八方アルペンラインの乗車券購入時、白馬八方温泉の入浴券付きに

すると(2,900円)、4か所の温泉いずれにかに立ち寄れます。

入浴料500円→300円の計算です。



「第二郷の湯」「第一郷の湯」「おびなたの湯」「みみずくの湯」のどれか。

この日は水曜なので、「第一郷の湯」は定休日、気になった「おびなたの湯」は離れてて

野天風呂のみ、ということで、自然に「みみずくの湯」に決定。



おなじみの温泉ブロガー、おじゃるさんも来ていたし、teel隊のチョイスもここでした。

アルカリ度の高い、「美人の湯」だそうで、いいお湯でした。



DSCF3119

DSCF3119 posted by (C)はなはな



「みみずくの湯」の露天風呂は外から見るとこんな感じ。

少しぬるめのお湯にゆっくりとひとりで浸かり、雄大な白馬三山を眺めながら、

ま~ったり。

料金所の奥の長椅子でも横になって、少し休んでから帰宅です。


DSCF3121

DSCF3121 posted by (C)はなはな



長野ICから高速に入る前に、途中で小川村の道の駅にふらっと入り、早めのお夕飯。

ほら、なんか道の駅の食堂にしちゃおいしそうでしょ

DSCF3124

DSCF3124 posted by (C)はなはな



で、なんかおいしそうなんで、おすすめの「カキフライ御膳」1,300円を頼んでみる。

このボリューム、内容、すごいですよ。

カキフライ、松茸ご飯、かけ蕎麦、信州サーモンの西京焼き(大根おろしつき)、

水菜と干しエビの煮物、自家製の漬物(茄子と大根)

松茸ごはんはおそらく市販のものかもしれませんが、みんな、きちんと手がかかっていて

どれもがおいしかったです。

奥のテーブルでは地元の不動産屋さんらしきおじさんが、お客様相手に

長野の農業について熱弁をふるっていて、それを聞きながらというのも面白かった。


DSCF3123

DSCF3123 posted by (C)はなはな



レジのお姉さんに「おいしかったです~」と言って、帰路へ。



この後、無事高速に乗り、湯の丸SAに寄ったり、横川SAのスターバックスのテラスで

猫にからまれながら(いっぱいいる)スイーツ休憩したり、のんびりと帰りました。

家に着いたのが21時、さくらの散歩&ゴハン後、翌日のお仕事の為に速効で寝ましたよ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月30日 18時10分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[長野・山・温泉・食べ歩き] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

青葉山 New! パンプキン2010さん

春浅き入笠山 New! himekyonさん

今日の散歩 New! やすじ2004さん

くまくま神社 ヒメスミレさん

人類は光と愛と希望… puffpuff828さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.