1150574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年03月24日
XML
何日か前になっちゃったのだけど、平日休みにひとりで黒斑に行ってきました。

おひとりさま登山は、夏の燕岳以来?

ゆっくり、のびのび・・・・しすぎて、風邪をひき(笑)

さくらを置いてきたバチがあたったかなあ。

おかげで土曜の朝まで不調が続き、お仕事は休めないし、エライ目に会いました~



                       



コースタイムはきちんと計ってなかったのですが、

 出発(7:30頃)伊勢崎IC~佐野IC~車坂峠(9:30頃)

 登山口(10:00前?)~往路:表コース~黒斑山頂(11:30)~昼食(12:00)~

 蛇骨岳往復(1H)・・・・復路:中コース~登山口(14:30頃)


といった感じです。



この日は雪が締まっていて、-2~3度くらい。

いつもの6本爪アイゼンに、尻セードを持って出かけました。

あと、急坂もちょっとあるので、ピッケル代わりにストックを1本。





おひとりさまなので、サクサク、気楽に歩き出します。

平日の雪山でも、ここは人気の山なので、先行も後続もいるようだし安心



写真じゃ全然わかんなかったけど、富士山まできれいに見えていました。

P3190012

P3190012 posted by (C)はなはな



バラをモチーフにしたような、シラビソの実。


P3190018

P3190018 posted by (C)はなはな



Xmasツリーのような葉っぱ。

積雪で木が顔に近くて、バシバシ当たるので痛いです。

P3190036

P3190036 posted by (C)はなはな



登って行くと、木も真っ白になってきます。













P3190040

P3190040 posted by (C)はなはな



なんか、真っ黒な画像だけど

トーミの頭に登りあげる団体さんの姿が。

後にこの団体さんと山頂で一緒になりますよ


P3190043

P3190043 posted by (C)はなはな



あっ、今度は真っ白(笑)

カメラを色々いじくって遊んでいたからです・・・・

その、トーミの頭の急坂、ずっとこの鳥さんが先行してくれて、楽しかった

前に来た時もホシガラスさんが先行してくれたのだったわ。

黒斑の鳥や鹿はヒトに慣れているのか、私たちをまったく怖がりませんね



P3190064

山頂前の避雷針のあたりで、バラバラと音が。

見るとすぐ近くをヘリが飛んでいました。

何だろ

P3190064 posted by (C)はなはな

P3190095



さて、黒斑山に到着です。改めてどーんと浅間山。

40人の団体さんと一緒になりました。

聞くと、なんと香川から10時間かけて来られたのだそうです。

どうりで皆、アイゼンも新品のはずだ~きらきら  



P3190112

P3190112 posted by (C)はなはな



山頂標識を掘っていたガイドさんが、写真を撮ってくれました。

せっかくなので、ここで皆がよくやるポーズで・・・・・・

(あ、なんか・・・・偉そう



P3190103

P3190103 posted by (C)はなはな





ついでに私のお昼もパチリ。

この日は軽く、パンとスープです。


P3190111

P3190111 posted by (C)はなはな



団体さんは、14時半に雪上車が迎えにくるので下りるそうです。

いいなあ、高峰温泉に泊まるんだ。

みんなとバイバイして、私は先に進みます。



いっきにひとりになって、ここからガラリと山の様相が変わります。

雪も深くてサラサラ。

でも、しっかりトレースもあり、締まっている道で怖い事は一度もありませんでした。

さあ、今日はどこまで行けるかな。



P3190127

P3190127 posted by (C)はなはな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月24日 15時02分59秒
コメント(6) | コメントを書く
[長野・山・温泉・食べ歩き] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

春浅き入笠山 2日… New! himekyonさん

帰省その2 New! やすじ2004さん

青葉山 New! パンプキン2010さん

くまくま神社 ヒメスミレさん

人類は光と愛と希望… puffpuff828さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.