1150484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年07月04日
XML

四阿山の続きです。

山頂を後にして、根子岳に向かいます。

百名山の四阿山、花の百名山、根子岳。

ともに2,000mを超える名山です。

こないだはさくらと家族で四阿山スノーシュー、根子岳にもつつじマツムシソウを見に来たり。

でも、こうやって山頂まで入れてぐるっと周回は、なんと10年ぶり2回目でした。

初めて来たときは7時間以上かかって、しかも(高いので?)頭が痛いとか言ってました(笑)

P7020189

P7020189 posted by (C)はなはな

P7020210

P7020210 posted by (C)はなはな



四阿山をいったん下りてきて、根子岳に登る稜線で小休憩。

ここの景色、大好きです。

登り返すのは大変だけどね


P7020190

P7020190 posted by (C)はなはな



山頂で会ったヒゲのおじちゃんは、なんと熊本から歩きに来ているそうな。

毎年、1か月くらいこっちに来てるんですって。

明日は草津白根に登るって言ってました。レベル2って、どうなんだっけ。


P7020192

P7020192 posted by (C)はなはな



おーっ、だいぶ登ってきましたよ。

お向かいの四阿山、まだ山頂ガスガスですね。


P7020202

P7020202 posted by (C)はなはな



いくつかのピークの先に見える山頂が、青い体操着でとっても騒がしい。

見晴らしのいい岩の上で、おひとりさま大休憩にします。

朝の残りのパンと、高山の直売所で買ったトマト~

P7020208

P7020208 posted by (C)はなはな



お昼にはまだ早いので、おにぎりはブログ用に写真撮影だけ(笑)


P7020207

P7020207 posted by (C)はなはな



頂上はバス3台分の体操服集団に占拠されています。

この時期、平日はどこに行っても体操着かツアーバッチ付でいっぱい。

静かな山歩きを楽しむのは、案外難しいのよね。

P7020212

P7020212 posted by (C)はなはな



とっとと下ります



P7020217

P7020217 posted by (C)はなはな



少し下ったところで、登ってくるワンコと山ガールさんに出会いました。

ボーダーコリーのベリーちゃん、さくらと色違いの、同じウエアを着ています。

赤いのは自分用の水だそうで(笑)

山歩きは慣れていて、わんこ連れは2回めとの事ですが、よくしつけの出来た、良い子でした。



話をしているうちに、ちょうどワイワイガヤガヤとさっきの体操服の子たちが下りてきたので

通り過ぎるまでベリーちゃんが興奮したり、子供たちが驚かないよう、道の端でふたりで

抑えてやり過ごします。



 「犬が驚いちゃうから、下から撫でてね。」

 「いきなり触っちゃだめよ。」

 「ゆっくり、前見て下りてね。頑張って~」

列を離れて触りたがる子供たちも多いので、こういう時は事故が起きないよう、

気を使います。



P7020218

P7020218 posted by (C)はなはな



このあたりの山域はわんこ禁止が多いのですが、麓の入山料金所で確認したら、

この根子岳は牧場にドックランもあるし、リード装着ならOKとの事でした。

四阿山はNGなので、確かに微妙な領域ではあります。

まあ、事故が無いように、山のルールを守りながら・・・・・ということでしょうか。

楽しいけれど、わん連れは普通の登山の倍は気を使います。

飼い主さんが気をつけてあげなければ、そのうちすべての山でわん連れ禁止に

なってしまうかもしれません。



頑張ろうね、と情報交換しつつ、若い山ガールさんと分かれました。

P7020219

P7020219 posted by (C)はなはな



下山しつつ、レンゲツツジの道を楽しみます。

今週末にはもう終わりかな?

でも、きれいです~


P7020227

P7020227 posted by (C)はなはな



いつもより確かに、花つきはちょっとひかえめかも。


P7020235

P7020235 posted by (C)はなはな
P7020240

P7020240 posted by (C)はなはな
P7020243

P7020243 posted by (C)はなはな



青空の展望。時間もいいので下から登山者もどんどん上がってきます。


P7020245

P7020245 posted by (C)はなはな



あ、牧場が見えてきました。


P7020252

P7020252 posted by (C)はなはな



12時過ぎ、駐車場到着。

迷いましたが、お昼もソフトクリームも食べずにとっとと下山します。

ちょっと見えるけど、山の上には黒い雲も広がってきてる。

もしかしたら、午後はまた雨が降るかもしれません。


P7020253

P7020253 posted by (C)はなはな

 

レポはまだ、もうちょっと、続きます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月04日 23時03分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[長野・山・温泉・食べ歩き] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

野坂岳 New! パンプキン2010さん

春浅き入笠山 New! himekyonさん

今日の散歩 New! やすじ2004さん

くまくま神社 ヒメスミレさん

人類は光と愛と希望… puffpuff828さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.