4841833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE2LUZ・熊野

JE2LUZ・熊野

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/01/14
XML
テーマ:家庭菜園(57066)
カテゴリ:雑感
 ジャングルを片付けるために「火炎放射器」を買いました。
 体力と根気が無くなったけど、それでも除草剤は使いたくないのです。
 残る手段は「熱責め」しかないです。
 時々、うどんを茹でたりそうめんを茹でたお湯を庭にまけて少しずつ雑草退治していましたが、それこそあちこちに草の少ないところがある程度にしかなりません。
 しみ込んで根っこも枯れさせるので効き目はあるのですが、わざわざ湯を沸かしてまでやる手法では無いです。
 と、言うことで「草焼き機」の導入になりました。
 
 こいつも使い方ではさっと地上部だけ焼き払ってすぐに雑草が復活します。
 おまけに、町中で使うにはそれなりのことをしないと草と一緒に町が消えてしまいます。
 
 ジャングルに火を放てば「焼き畑」になって火が止まらない可能性もあります。
 今年はずっと異常乾燥状態ですからね。
 と、言うことで…
 下準備にかかりました。
 枯れた雑草を除去するのをかねて軽く根っこ部分も掘り起こしてゆきます。
 この状態でじっくり焼いてゆけば残っている茎も根っこも種もかなり焼けてしまうでしょう。
 それでも根絶できないのが雑草ですよね。
 春先になって生えてくるやつをこまめに退治すれば良いのですけどねえ…
 やらないと、燃えた灰が肥料になって雑草がよく育っちゃいます。
 分かっているのですけどねえ…
 
 
   ↑↑よろしければ一日一回ポチッと押してください

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/01/14 05:46:40 PM
コメント(0) | コメントを書く
[雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.