396136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jirri*ritta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.17
XML
カテゴリ:おいしいもの




2010-06-17 14:38:47





もう、固い青梅の時期は終わりに近付いていますが、

昨日、やっとこさ梅シロップと梅サワーを仕込みました。

向かって左側が梅シロップ、右が梅サワーです。



少し黄味がかってきている南高梅なので、アク抜きに水に浸す時間は少しだけ。

一粒づづ丁寧に水気を拭いてホシを竹串で取り除き、梅シロップは てんさい糖で、

梅サワーは てん菜糖と純米酢で仕込みました。

ホシを取り除く作業・・・ 結構楽しくて好き♪

無事に出来上がると良いけどな~。



しかし、先日スーパーで仕込み用の材料を買おうとしたら、てん菜糖と純米酢が売り切れ。

そんなに皆さん仕込んでるの???

しかも、氷砂糖じゃなくて てん菜糖、普通のお酢じゃなくて純米酢。

健康に気を遣っているのか、出来上がりの味にこだわっているのか・・・。

なんだか不思議な現象ですね。

お陰で私は別のスーパーへ行くハメになりましたよ・・・。



これから毎日、美味しくなるように 瓶をゆすって面倒みま~す。



※ レシピや梅についての詳しい事は、こちらを参考にさせていただきました → 




yumi++





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.27 17:16:29
コメント(2) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.