396138 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jirri*ritta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.22
XML
カテゴリ:おいしいもの




2010-09-22 16:56:53






先日 お客さんからいただいた葡萄で、シロップを作りました**




作り方をネットで検索してみたら、作り方も様々。

どれが正しいのかサッパリわからず・・・

とりあえず、少量の水と共に煮立て、皮がハジケてきたら濾し器で濾して、

皮と種を取り除いた後に煮詰める・・・ という方法で作りました。




で、写真右奥が出来上がったシロップです。

お砂糖をグラニュー糖にすれば葡萄の色に近いのだろうけど、

身体の事を考えて甜菜糖で作ったので変な色(笑)

でも、ソーダ水で割ったら そこそこ綺麗な色に**

肝心の味は・・・

美味しい事は美味しいのだけれど、皮ごと濾したせいなのか?

ほんの少し雑味が有るような・・・。

あと、酸味が無いので、ちょっと物足りないかな?

なので、気分によって梅サワーをちょっとブレンドして飲んでいます。




あと・・・

梅シロップを作った方法で、また再チャレンジしています(笑)

酸味はレモン汁で補って・・・。

さぁ、こっちはどうなるでしょうか?





以前作った梅シロップも、残りあと500CCほど。

最近では勿体無くて、梅サワーと梅シロップを2対1でソーダで割って飲んでます(笑)

でも、これが絶妙なバランスで美味しい♪

来年はもっと作ろ~っと**








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.01 16:13:53
コメント(6) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.