396123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jirri*ritta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.12
XML
カテゴリ:おいしいもの




塩きのこ





最近 よく作る保存食、塩きのこ。





しめじ・えのき・マイタケ 各1パックを食べやすい大きさに切り、

1~2分茹でて水気を切った後、熱いうちに保存容器に入れて

天然塩大さじ2分の1を混ぜるだけ。

冷めたら冷蔵庫へ。

きのこ の種類はお好みで大丈夫。 ( 今回は椎茸も入っています )

上に書いたのは あくまで量の目安です。

ウチは2人暮らしなのでこの量ですが、家族が多ければ倍量にしてください。

日持ちは4日~1週間くらいかな。

保存食のレシピ本を見ていると だいたいの本に登場してますが、

日持ちも様々。

一番短い期間と長い期間で 4日~10日です。

塩の量もレシピ本によって様々。

上の材料で塩が倍量のものも有りました。

が、倍量だと日持ちはしますが かなりショッパイです。

塩抜きして使う事も書いてありましたが、旨味が逃げそうなので私は半量で。





これを作っておくと、スープやパスタ・煮込み料理などに直ぐ使えて便利です。

塩がふって有るので料理の際には塩は殆どいらない。

きのこ から出た水分も、旨味が出ているので捨てずに使います。



ウチは2人暮らし、しかも旦那様が家で晩御飯を食べられないので、

中途半端に残った物を傷ませて捨てる事が時々有ります。

それを防ぐ為にも、ちょっと工夫。

ご飯を頑張って作る気力の無い時にも助かります。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.09 14:52:22
コメント(2) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.