396081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jirri*ritta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.08
XML
カテゴリ:おいしいもの




(文)りんごジャム?






最近の私のお気に入り。

あ、コレ、炒めたタマネギじゃないです(笑)

正体は5ミリ角くらいに刻んだ林檎とヨーグルト。




林檎の一部をすりおろして、残りは刻んで、甜菜糖とレモン汁で煮詰めたもの。

まぁ、簡単に言ってしまえばジャムですね。

でも、ジャム作りって普通はグラニュー糖を使うもの。

だからこそ、果物の綺麗な色が出るんですよね~*

でも、買ったり戴いたりすものならともかく、

家で作るなら やっぱり身体に良いものがいい。

かなりの白砂糖恐怖症となっております(笑)

なので、見た目度外視! 

ジャムと言うよりコンフィチュールと言うより、林檎の甘煮って感じ(笑)

でもこれが 適度に林檎のサクサク感も残っていて、

美味しいんです~*




どうせ直ぐに食べきってしまうからと、出来上がった後の煮沸は無し。

瓶詰めした後、脱気の為に逆さにしておいたのは良いんですが・・・

翌日に食べようとしたら蓋がピッチリ閉まって開かなかったというアクシデント発生。

お湯で温めてなんとか無事に開けることが出来ましたが、焦りました。

おかげで軽く筋肉痛発生です(笑)

というわけで、毎日美味しく食べてます*





※ 1つ前の日記に、今日のお弁当をアップしています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.11 16:41:50
コメント(2) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.