396080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jirri*ritta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.10
XML
テーマ:簡単レシピ(3287)
カテゴリ:おいしいもの




ジャコ葉ふりかけ*






最近は、大根を買っても葉っぱがカットされている事って多いですよね。

付いていても5センチくらいだったり・・・。

先日、立派な葉っぱが付いたカブを買ったので、勿体無いから ふりかけ に・・・。

旦那サマと一緒に晩御飯が食べられれば、他のメニューになったのでしょうけど、

一人で消費するには大変なので、保存が利くものに。

といっても、毎日のお弁当のご飯に乗せてあげたら直ぐに無くなっちゃいましたけどね(笑)

葉っぱが付いているものに出会ったら、是非 作りましょう*

オカズが少ない時、主婦の皆さんのお昼ご飯にも助かりますよ♪





***  ジャコ葉ふりかけ  ***


< 材料 >

* 大根の葉またはカブの葉 1本分

* ちりめんジャコ 大さじ1と1/2

* かつお節 小袋1袋

* 白ごま 大さじ 2

* 酒 大さじ1

* 醤油 大さじ1

* ごま油 大さじ1



< 作り方 >

1. 大根の葉は洗って水切りし、1センチくらいに刻む。
   
   カブの場合は葉の部分が丸いので、縦に4等分位に切ってから刻む。

2. フライパンにごま油を熱し、じゃこをカリカリに炒める。

3. 大根の葉を加えてシンナリするまで炒め、酒・醤油を入れ、

   ほぼ水分が無くなるまで炒めたら、かつお節と白ごまを加えて、

   全体を混ぜるように炒める。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.10 17:43:31
コメント(8) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.