396103 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jirri*ritta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.28
XML
カテゴリ:おいしいもの




梅サワー&梅シロップ






先週の金曜日に木熟南高梅が届き、

金・土の2日間をかけて梅サワーと梅シロップを仕込みました。

梅サワーを1.5キロ、梅シロップは3.5キロ。

左が梅サワー、右が梅シロップです。 ( 写真は27日に撮ったもの )

なんとも地味~な写真でスミマセン。。。

一般的には青梅と氷砂糖で仕込むので見た目も爽やかですが、

我が家は甜菜糖で仕込むので、こんな色。

お酢も穀物酢?のツン!とくるのが苦手なので、まろやかな純米酢を使用。

見た目よりも効能を重視しています。

以前、 「 我が家の定番  お砂糖編 」( click )でも紹介しましたが、

精製されたお砂糖のリスクは怖いですからね・・・。

それに、これを飲みだしてから身体の調子も良いんです、私。

だから、やっぱり材料選びは大切。









シロップを見ていると、木熟だけあってエキスが出るのが凄く早いです!

もう現時点で砂糖は全てドロドロ。

でも、青梅よりも発酵しやすいので、こまめに瓶を揺すったり かき回しています。

香りも凄く、甘~くて良い香り**

梅サワーの出来上がりは3ヵ月後、シロップは1週間から10日なので、

今からとっても楽しみです☆





※ レシピや梅についての詳しい事は、こちらを参考にさせていただいております。 

  ☆ ( click )







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.28 17:27:18
コメント(8) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.