396101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jirri*ritta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.06
XML
カテゴリ:おいしいもの




(文)梅ジャム






梅シロップを作った時に取り出した梅で、ジャムを作りました*



シロップ作りに使った梅は全部で3.5kg。

流石に全部をジャムにするのは大変だし、出来上がったジャムを保存するのも大変なので、

ひとまず梅は小分けして冷凍しておきました。

それに、昨年に青梅で作ったジャムの味はイマイチだったし、

今年の木熟南香梅の場合はどうなるのか検討もつかないので、

とりあえず少しだけ使ってジャム作り・・・。











木熟だけあって、種を取り出すのは楽ちん。

皮は無い方が舌触りが滑らかですが、何だか勿体無い気がして細かく刻みました。

貧乏性?

でも、梅は種意外に捨てるところは無いって言うし・・・。




出来上がりを早速ヨーグルトに。

昨年の青梅のジャムは、単独ではソコソコ美味しいものの、

ヨーグルトにはイマイチ合いませんでしたが、今年の物は大丈夫です(笑)

かなりコトコトと火にかけていましたが、皮はシャキシャキとした食感が残ったまま。

気になると言えば気になるし、こんなものと思えばこんなものかな(笑)

今度は皮を取り除いて作ってみよう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.07 15:32:43
コメント(6) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.