396127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jirri*ritta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.09
XML
カテゴリ:おいしいもの





(縮)レンジでなめたけ






毎日、旦那サマのお弁当用に お味噌汁を作るのですが、

圧倒的に多い具材がエノキ・ワカメ・油揚げのセット。

なので、我が家ではエノキは欠かせないものなのですが・・・。

以前は 40円くらいかな? 小さなパックが売っていたのですが、

最近は ( といっても何年もですが ) 殆ど見かける事が有りません。

なので、仕方が無いので大きいパックを購入し、毎日せっせと消費しています。

そして。 随分前にスーパーへ行った時、その日は大きいパックの更に倍?くらいの、

直径が10センチ近いものしか置いてない。

ちょっと簡便してよ~! と思いつつ、翌日にまたエノキを買いに来るのも面倒だし、

仕方なく購入。

でも、どう頑張っても、消費するより傷む確立の方が高い。

で、ふと、「 なめたけ 」 作りを思い立ち・・・。

よく考えると、子供の頃や結婚前?までは食べていたけれど、

ここ15年は 「 なめたけ 」 なんて食べていない。

というわけで、「 なめたけ 」 を作りました。

前置き長すぎ?

で、早速 出来上がったものをご飯に乗せて食べてみたら・・・

「 あ、なめたけだ! 」 と、思わず笑ってしまったほど、昔食べていた味でした。

後日、瓶に入れて会社へ持って行き、旦那サマにも食べてもらったら・・・

私と同じく、思わず笑いました。

そして、「 こんなもんが有ったら、逆にご飯が進み過ぎて困る 」 と言われました(笑)

材料を混ぜてレンジでチン!するだけ。

興味の有る方は是非、お試しを。






< 材料 >

* エノキ 300グラム

* 醤油 大さじ 3

* 本味醂 大さじ 2


< 作り方 >

1. エノキは石づき部分を切り落とし、長さを3等分にする。

2. 耐熱ボウルに1.のエノキ、醤油、味醂を入れ、全体を混ぜ合わせる。

3. ふんわり目にラップをかけ、レンジで7分加熱。

4. 上下を返してよく混ぜ、冷ます。 ( ラップを開ける時、蒸気で火傷注意! )

5. 完全に冷めたら保存容器へ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.09 17:56:09
コメント(6) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.